【カープ日記】ahme鈴木翼の広島カープ日記 〜2014年8月〜

■8月31日(日)

カープ連勝!!
巨人も阪神も揃って負けてくれたので、阪神とはゲーム差を離し、首位巨人とは1ゲーム差に迫りました。

しかし、今日の試合で売り出し中の捕手のアツ(會澤)が走塁中に怪我をしてしまいました。先発のバリントンも右肘の違和感で途中降板と、勝ったものの大事な選手を失う形になりそうです。

それでも、アツ(會澤)の代わりに途中出場したベテラン捕手、石原が決勝タイムリーを打ちヒーローとなりました。

ヒーローインタヴューで、石原は怪我したアツ(會澤)を想うコメントを残しました。

會澤の離脱は残念だけど、チーム一丸でアツの為にもカープはやってくれることでしょう!

2日からは首位巨人との3連戦です。
本当に山場になると思います!

3連勝して欲しいのは、もちろんですが、せめて勝ち越して欲しい!

全力でわたしは応援します!

がんばれカープ!
がんばろう広島!!

優勝が見たい!!


■8月30日(土)

カープ連勝!
新外国人投手、ヒース初勝利!!

前回のデビュー戦では好投しながら勝ち投手になれなかっただけに、嬉しい勝利となりました。

この時期にこういった救世主が出てくるのは、カープにとって本当に大きいと思います!!

そして、阪神が負けた為に2位浮上です。巨人も負けたので、これで首位とは2ゲーム差になりました。

混戦セリーグを制するのは果たしてどこなのでしょう??

ますます野球が面白くなってきましたよー!!

明日も勝つ!!


■8月29日(金)

カープなんとか勝利…。

こんなゲームもあるんだなぁと思ってしまう内容でした。

完全に負け試合の流れなのに勝ってしまうことが、あるのも野球の面白さなのかもしれませんね。

でも、勝ちは勝ちです!

この時期は内容よりも結果です!

明日は気持ちよく勝とうじゃないか!

がんばれカープ!


■8月28日(木)

カープ敗戦…。

エースで負けたら仕方ないと自分にいい聞かれております。

本当悔しいですが、まだまだ終わりじゃない!

カープ!!
優勝すんぞ!!


■8月27日(水)

カープ連勝!
延長の末、サヨナラ勝ちでした。

こんな勝ち方が出来たのは、先発だった福井投手が試合を作ってくれたのが大きいと思います。

福井はもう信頼してもいいのかもしれませんね。

さて、サヨナラは決めた石原は、これで6年連続のサヨナラ男でした。

ここに来てのベテランの活躍はチームにとっても、ファンにとっても嬉しいはず。

今日は本当に全員野球でしたよ!

今年は最後まで野球が面白い!

がんばろう広島!
がんばろうカープ!


■8月26日(火)

カープ勝利!

序盤に大量点を取ったものの先発のノムスケが打たれた為に、試合は作れませんでした…。

勝ったからまだいいですが、先発ローテーションを守ってる投手としてはちょっとがっかりな内容でした。

ヤクルト打線が凄すぎるのか、ノムスケの調子が悪いのかわかりませんが、これからのカープを背負っていく選手であることは間違いないと、わたしは思っているので、次の登板はスッキリ結果を残して欲しいと思います。

がんばろう広島!
がんばろうカープ!


■8月24日(日)

カープ逆転負け…。
ほんといいところまで追い詰めたんですけどね。

一岡の復帰が待たれますが、新外国人のヒース投手は期待以上の戦力になりそうな予感!!

勝ちたかった試合ですが、打たれた中崎はこの悔しさをまたバネにして成長して欲しいと思います!

がんばろう広島!
がんばろうカープ!


■8月23日(土)

カープ逆転勝ち!

試合前には堂林の交際宣言でスポーツ記事を賑わした我が広島カープ。

お相手はTBSアナウンサーの桝田絵理奈さん。
わたし結構好きだったのでちょっと凹んでます。笑

その堂林は2三振で早々と交代でしたね…。
ちゃんと結果出さんとカープ女子減るぞ、堂林よ…。笑

さて、試合はというと、息詰まる投手戦でした。
そのケリをつけたのは、會澤と菊池のホームラン!

打った2人はもちろん大したもんなのですが、わたしは江草の招いた満塁のピンチを凌いだ永川こそ今日のヒーローだと思います。

かつての守護神は現メンバーで1番こういう修羅場を知っています。打たれて負け投手になることもありました。故に叩かれることが多い選手ですが、カープには必要な選手です。

わたしは昨日の好投を忘れません。

9回は本当にヒヤヒヤしました。ミコライオはもっとしっかりしないと…。

それにしても、待望の打てるキャッチャーの誕生ですね。

1シーズンフルに使ったらホームラン20本くらい打ちそうな気がします。

會澤翼。名前は僕と一緒なので応援しがいもあります。笑

ファンの間では”あつ”と呼ばれております。

皆様、名前だけでも覚えておいてください…。

しかし、本当大事な試合を物しました。これで、明日も勝てば2位浮上でございます!

広島に勇気を!
明日も勝つよ!!

がんばれカープ!!


■8月22日(金)

カープ勝利!
広島の災害を受けて喪章をつけての試合になりました。

マエケンがこれぞエースという投球で完封勝ちです!

こういう投球をわたしやファンは待っていたと思いますし、悲しいニュースが続く広島に勇気を与えたのではないかとも思います。

今日のマエケンはそういういろんな想いを背負って見事に結果を出してくれました!

カープを応援できる喜びは当たり前のようで当たり前ではありません。

これからも良い試合をして欲しいものです!

がんばれカープ!


■8月21日(木)

カープ連勝ストップ…。
相手の三浦投手が素晴らしかったですね。
負けたのは悔しいですが、三浦投手は好きな選手でもあるので、まだまだ活躍して欲しいと思います。

そして、今日は東出選手の誕生日でしたね。
菊池が完全に覚醒してしまったので、東出選手の1軍出場はまだありませんが、なんとか今シーズン中に1打席でもいいので、観られたらいいなぁと思います。
これは、栗原選手に関しても全く同じ思いです。

まだまだ老け込むには早い歳ですからね、コアなカープファンはこの2人の活躍と復活をずっと待ち続けてる人、たくさんいると思います。

がんばれカープ!
栗原、東出、ファンは待ってるよ!


■8月20日(水)

カープ連勝!!
カープ8試合連続二桁安打(球団記録タイ)
バリントンが悪すぎましたが、打線ががんばってくれて、見事逆転勝ちを収めることができました。

この試合、言いたいことや、課題はたくさんあるのですが、今は内容よりも結果だと思うので、とにかく勝利にこだわってがんばって欲しいと思います。

苦しい試合が続きますが、がんばれカープ!!


■8月19日(火)

カープ大勝!
7戦連続二桁安打!!(球団記録まであと1)
ノムスケ久しぶりの勝利!
菊池、イチロー以来の1シーズン2回目の20試合連続安打!
そして、3連勝!!

好い事づくめの試合でなんか怖いです。笑

この試合が終わって、わたしの中にあったモヤモヤが確信めいたものに変わりました。

野球はやはり、エースと4番とセンターラインだということです。

カープの現在のエースはマエケン。
4番は絶不調だったエルドレッドに変わって2軍から帰ってきた、ロサリオ。
センターラインはセカンド菊池、ショート梵or田中、センター丸、キャッチャーは売り出し中の會澤。

これらの選手が今、好調です。
守備に不調はないので、経験の少ない會澤、田中、以外は鉄壁のセンターラインだと思っています。

エルドレッドが不調な時に他ががんばったおかげで勝っていた試合を、好調なロサリオが加わることにより、打線が線になりました。これは線を点に帰る仕事をきっちりとしてる現在の4番ロサリオの力だと思います。

そもそも、カープはチーム打率以外は現時点で他の6球団に比べて1位か2位の数値を叩き込んでいます。

これで、なんで首位じゃないのか不思議なのですが、
野球はデータだけじゃないということなのでしょう。
けれど、数値的には強いチームの条件は満たしておるのです。

では、一体カープは何が足りないのか??

それは「経験」なのかもしれません。

カープの若手、ベテランは優勝を知らないからです。

けれど、若手選手が多いカープですから、菊池を始め楽しんでるようにも思います。

もしも、今年カープが優勝しなくても、この時期に優勝争いをしていた「経験」は決して無駄にはならないことでしょう。

そして、気が早すぎますが、カープは今年優勝すると思っています。

やがてくるであろう黄金期の序章に今年はして欲しいです。

あとは、エース。
マエケンが復調すれば、カープの優勝は夢じゃないと思います。

わたしは応援するだけ。
がんばれカープ!!
秋には嬉し涙を肴にお酒を呑ませて欲しいと信じております…


■8月17日(日)

カープ連勝!
見事な逆転勝ちでした。

8回裏、赤松の盗塁失敗からツーアウトランナー無しで、ああ、これで今日も負けたと思ってしまったわたしが本当に情けない。

選手は諦めていませんでしたね。
そこから、連打で一挙に逆転です。
決めたのはこの日誕生日の堂林でした。

ほんと、持ってる人ですね。
こういう人がスターというのでしょう。

この勝利は本当大きいです!

最後まで諦めちゃダメですね。

ありがとうカープ!
ありがとう堂林!


■8月16日(土)

カープ快勝!!
昨日の嫌な負けを払拭するような試合となりました!

ジャイアンツ戦でこんな気持ちのよい勝ち方をしたのは、あんまり記憶にないです。笑

これで、明日勝てば優勝前線に残れます。

明日も勝つぞ!
がんばれカープ!


■8月15日(金)

カープ敗戦。

マエケンは3回でノックアウトでしたね…。

前回の投稿でも触れましたが、こんな投球してるようじゃ、カープの優勝はないと思います。

エースと言われる人ならば、もっとしっかりせんといかんすよ。

最近というか今年のマエケンは本当に大事な試合で勝ててません。

これで、来年はメジャーとか言うならファンは黙ってないと思います。

試合前にわたしは、この巨人戦の頭をマエケンというエースで取らないと、今年のカープの優勝はない。

そう思ってました。

それほど大事な試合だったと思っています。

まだ、諦めてはいませんが、エースと4番(2軍落ち)が不調なチームが優勝などと口にするのは烏滸がましいと思います。

なんとか3位以内とか、わたしはいりません。

今年こそ優勝したいのです。

明日、明後日負けたらほぼ終戦です。

カープよ、ファンは諦めてないよ!

勝ってほしい!


■8月13日(水)

カープ快勝!!
めでたくカープから1日遅れの誕生日プレゼントをいただきました!!

バリントンが本当良く投げましたね!!

エルドレッドの絶好調振りが深刻すぎるので、もしかしたら2軍に落とす日も近いのかもしれません…。

大事な時期の野村監督の判断は如何に…。

その辺も注目して行きたいと思います!

明日も勝〜つ!!


■8月12日(火)

カープ惜敗…。
広島魂を注入するべく、柏にあるじゃけん楼という広島風お好み焼き屋さんで、試合を観戦したのですが、わたくしのバースデーは敗戦という結果になりました。

けれども、一緒に応援してる人が広島人のカープファンだけあって、応援が熱い熱い。笑

ガチのカープファンはやっぱり楽しいですね。

負けはしましたが、最高のバースデーになりました。

カープからのプレゼントは明日もらおうと思います!

広島最高じゃ!


■8月10日(日)

カープ勝利!
福井3連勝!!!

機動力を活かした試合、そして、福井がまたやってくれました!

これで、まだなんとか首位とは3.5ゲーム差でございます。

チームの勝利も嬉しいですが、福井の好投が嬉しいです!!

もう信じてもいいのかな?

福井!
これからも期待してます!


■8月9日(土)

カープ連敗…。
後半の追撃も及ばすの敗戦でした。

これ以上突き放される訳には本当になりません。

明日は福井投手が先発です!

私が後半戦のキーマンだと思っている選手です!

頼むぞ!
福井!!!

がんばれカープ!


■8月8日(金)

敗戦。
勝てば2位という大事なゲームを落としました。

エースマエケンよ。
ちょっとだらしなさすぎると苦言を申したい。

この結果により、マエケンは今季対Aクラス相手の対戦で、勝てておりません。

大事なゲームに勝ってこそのエースだと思うので、今季のマエケンはちょっと絶対的な信頼は無いと言えると思います。

4番のエルドレッドも4打数4三振と大型扇風機…。

そして、タイムリーエラー…。

エースと4番がこれでは、勝てるもんも勝てません。

序盤に3点リードしていただけに、本当にダメージが残る敗戦です。

なんとかせぇ!と、そんな声も聞こえてきそうなあまりにも痛すぎるゲーム。

明日はこんなゲーム見たくありません。

がんばれカープ!
本当大事な時期です。


■8月7日(木)

カープ快勝!
戸田が前回のリベンジをきっちり果たしてくれました。

彼を見ていると、かつて、カープの左のエースとして君臨していた、川口和久投手(現在巨人投手コーチ)を重ねてしまうのは、わたしだけでしょうか?

カープは左の先発投手がなかなか戦力として出てきていないのが現状です。

彼が一人前になってくれたら、カープにとっては待望の選手になります。

コントロールも悪くないしいい球を投げる投手なので、これからの成長を楽しみにしたいと思います。

しかしながら、今日は本当に負けられない試合を勝ってくれたのは、大きいです。

ジャイアンツもタイガースも負けたのでこれで首位まで、2.5ゲーム差です。

いよいよ混戦になってきましたが、投手のやりくりをしっかりしているカープは投手に関しては他のチームに比べて分があるように思います。

あとは打線ですね。
ホームランは出る、ヒットも出るのですが、タイムリーが本当出ないのです。

菊池だけ無双してる印象なので、エルドレッドも今日のタイムリーをきっかけに春先の調子を取り戻してくれたら、と願っています。

明日からは、2位阪神との3連戦です。
雨が心配ですが、この3連戦は本当大事なのです。

がんばれカープ!
今年こそ最後に笑いたい!


■8月6日(水)

カープ連敗…。
再三のチャンスに後1本が出ず…。
昨日に続き1点差負けです。

2度の満塁のチャンスを2回とも併殺打を打った梵の罪は大きい…。

こんな試合してたら、優勝なんて夢のまた夢ですね。

振り返れば4位中日との差もほとんどありません。

昨日からストレス半端ないっすわ。

あー、クソ悔しい。


■8月5日(火)

カープ敗戦。
これで8カード連続初戦を落としています。

投手がいいと打者が打てず、かみ合いませんね。

中田も最近、良く打たれていますし、1度リフレッシュしてもいいような気がします。

個人的にキラを落として、ザックを上げて欲しいなぁ。

しかし、勝てた試合ですな…。


■8月3日(日)

カープ快勝!
福井くんが連勝で2勝目です。

嬉しいのですが、まだまだわたしは福井を信じてません。笑

でも、応援したい選手には変わりません。

後半戦の鍵は福井のような気がしてならないのは、わたしだけでしょうか?

がんばれ福井!
がんばれカープ!!


■8月2日(土)

カープ敗戦。

内海が良すぎましたね。

大瀬良くんもがんばっただけに勝ちたかったのですが、やはりそこは巨人のエースですね。
経験の差が諸に出たと思います。

しかし、いい試合はやってると思います。

けれど、もう内容よりも、結果が欲しい時期に差し掛かっています。

しんどい時期に入りますが、まだ4.5ゲーム差です!

食らいついて欲しいし、わたしはまだまだ優勝を諦めていません!

がんばれカープ!


■8月1日(金)

カープ引き分け…。
再三のチャンスに後一本が出ず。

特に延長12回表の1死満塁の場面のゲッツーは本当に絶望しました。

勝てた試合だったので、これをひきづらないといいなぁと思います。

追い詰めていただけに本当に悔しい。

明日は勝つぞ!

がんばれカープ!!
by mori-koji | 2014-09-08 09:17 | カープ日記

ゾンフォー最前線


by mori-koji

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

▼TOP