【カープ日記】ahme鈴木翼の広島カープ日記 〜2014年5月〜

■5月31日(土)

カープ敗戦。
再三チャンスはあったのですが、後一本が出ずに悔しい零封負けです。

サヨナラ本塁打を打たれた永川はこれで2試合連続で負け投手になりました。

元々、そこまで抜群の安定感がある投手ではないので、ある程度は仕方ないとも思うのですが、彼には奮起してもらわないと、やはり困る訳でもあります。

明日も試合はあります。
下を向くことなくがんばって欲しいと思います。


■5月29日(木)

カープ快勝!
昨夜の嫌な負けを払拭してくれたのは、エースと4番でした。

最終回、一岡に今シーズン初めて、自責点がつきましたが、それでもまだ、防御率0点代だから、すごいとしか言いようがないです。

しかし、ロッテの粘りは驚異でした。
応援も素晴らしいし、カープファンながら本当にいいチームだと思います。


■5月28日(水)

カープ敗戦。
この負けは、わたし怒っております。

ルーキーがあれだけ好投したのに、突き放すチャンスで打者はノーアウト満塁から1点も追加点を奪えず。

案の定、次の回に2アウトから4失点で逆転される。

個人的に打たれた永川は責めたくないです。

点が取れる所を取らないと、野球というゲームはこうなります。

流れは人や試合が作ります。

たかが一勝。
されど一勝。

わたしはこういう負けが1番嫌です。

明日はマエケン、成瀬のエース対決で厳しい試合が予想されますが、このわたしのモヤモヤを払拭するような試合を期待して応援したいと思っております!


■5月26日(月)

カープ連勝!!
またしても、拙攻が目立ちましたが、勝負所で丸が3ランを打って試合を決めてくれました。

今日は広島の三次での試合だったのですが、三次といえばカープは永川や梵の出身地であります。

中田のロングリリーフ後に永川が登板した時の歓声は、ラジオ越しでも伝わるくらい凄いものでしたが、4点リードした場面で、迎えた8回に代打を告げてもいないのに、「梵〜!!!」という今日1番ではないかというくらいの歓声がスタンドから湧き上がったのです。

それに応えるかのように、代打、梵を告げる采配は恐らく観に来てくれたお客さんの為の采配だった思うし、それに応えてヒットを打つ梵も粋だなぁと鳥肌がたちました。

地方球場での試合は年間にそんなにあるわけでもないので、三次の方はチームも勝ったし本当に最高の1日になったのではないでしょうか。

やはり、お客さんあってのプロ野球だなぁ。としみじみ思いました。

それにしても、9回にマウンドに上がった一岡に対する歓声もすごかったなぁ。

「きゃーっ!イッチー!」って…。笑

最後に、わたくし、梵、梵と先ほどから書いていますが、「ぼん」ではなく、「そよぎ」と読みます。

これから、カープファンになられる予定のカープ女子の皆様。

どうか名前だけでも覚えて帰ってください。笑
(バンドでよくあるMCより引用)


■5月25日(日)

カープ連敗ストップ!
一岡、初セーブ!
白濱(ホワイトビーチ)プロ11年目で初ホームラン!

7回の無死満塁になった時にはどうなることかと心配しましたが、見事に抑えてくれました。

ある意味カープらしい勝ち方だと思います。笑

それにしても、オサムちゃん(ロサリオのこと)の逆転ホームランは痺れました。

一軍で結果を残しながら、外国人枠の関係で泣く泣く2軍に落としていた選手だったのですが、こうして、また1軍に呼ばれた時に結果を残してくれるのは、本当に応援したくなる選手ですよね〜。

腐らずにちゃんと準備していた訳ですからね。

さぁ、ようやくこれで交流戦初勝利です。
ひとつ勝てたので、変な気負いは無くなるはずだと思ってます。

明日も勝つのだ!


■5月24日(土)

カープ4連敗…。
交流戦、未だ勝利無し。

大瀬良くんでも止められませんでした。

パリーグ1位、2位の強さを見せつけられる試合でしたが、いかんせん守備のミスが多すぎますし、数字には表れないミスもありました。

もともと、打撃が売りのチームカラーではないので、ミスがあればあるほど、負ける確率は上がる訳なのでありますよね。

まぁ、これだけ負けてもまだセリーグ1位というのが救いでしょうか。

とにかくひとつ勝てばまた流れは変わるとわたしは思っているので、明日なんとか交流戦初勝利を欲しいところです。

まだ交流戦は始まったばかりです。
こんなことで、ネガティブにもなれません。

明日からカープらしい野球見せてほしいです。

明日こそ勝つ!


■5月23日(金)

カープ今期初の3連敗。
金曜日不敗伝説も終了。
エース対決に敗れる。

と、まったくいいことがないことだらけですが、投手はいいのです。

悔しいですが、野球は点を取らないと負けもしませんが勝つことが出来ません。

今日も併殺打が3つありました。
チーム打率は低いカープですので、少ないチャンスを物にするしかないのです。

明日こそ交流戦初勝利と行きましょう。

また、ルーキーの大瀬良くんに、頼るのも酷ですが、流れを引き寄せる活躍を期待しております。

打線はほんとしっかりしてください!


■5月21日(水)

カープ連敗…。
これでヤフオクドームでの試合は8連敗らしいです。涙
先発の九里くんがオープン戦でソフトバンクに打ち込まれた借りを返すようなナイスピッチングだったのですが、打線がまったくでした。

非常に悔しい敗戦ですが、明日の移動日でなんとか持ち直して頂きたいと思います。

明後日からはオリックス戦が始まります。

相手の先発はエースの金子なので、非常に苦しい試合が予想されますが、なんとか踏ん張って欲しいと願います!


■5月20日(火)

交流戦開幕試合、カープ勝利出来ず…。

2点差で迎えた5回表のカープ攻撃、1アウト2、3塁のチャンスで無得点だったのが、結果的にも大きなポイントだったのではないかと思います。

それにしても、ソフトバンクの選手に走られすぎですね…汗

ほんとはカープがやらなくちゃいけない野球を相手にやられた試合となりました。

しかしながら、柳田くんはほんといい選手になりましたなぁ。
実は彼は広島市民球場に通うほどの熱烈なカープファンでも有名なのです。笑

いつかFA宣言してカープに来てくれないかしら?笑


■5月18日(日)

カープ圧勝!!
昨日の敗戦を吹き飛ばすような快勝劇でした。

東京ドームでの巨人戦勝ち越しは4年振りらしいです。

交流戦前最後の試合でほんとにいい勝ち方をしたと思います!

好投したバリントンも「今のカープはヤンキースよりも強い」と言ったそうな。笑

そして、最後投げた戸田投手もいい球投げてたみたいですね。

戸田投手を発掘したのも、大瀬良、今村、松山らを担当した田村スカウトというのも面白いと思いました。

今後の活躍に期待ですね。

しかしながら、ジャイアンツは阿部捕手が深刻ですね…。

数試合前からキャッチャーマスクを変えている所をみると、相当首が痛いんじゃないかと、勘ぐってしまいます。
キャッチングもバッティングも本来のものとは程遠いですもんね。

カープファンながら、少し気になりました。

さて、明後日からは交流戦が始まります。

今のカープは強いという自信を持って挑んでいって欲しいと願います!


■5月17日(土)

カープ、エース対決に敗れる。
エースが投げて4番が打てば、そりゃ、ジャイアンツが勝つわ。という試合でした。

菅野に付け入る隙が無い訳ではなかったのですが、要所で併殺打で打ち取るピッチングは相手ながらさすがだと思います。

てか、わたしは菅野投手が好きではありませんが、今の日本の投手で1番いい投手なのではないか?と思ってしまうくらいいい投手ですね。

マエケンも絶対悔しい想いをしてるはずなので、次はやり返す所をみたいと思います。

今日は明日は勝って勝ち越して、交流戦に挑みましょう!


■5月16日(金)

カープ快勝!
大瀬良5連勝!
交流戦前の首位ターン確定!

ここ数試合低迷していた、エルドレッドもホームラン打ちましたし、いいこと尽くめな試合でした。

それにしても、またもや不振のエルドレッドを打撃指導して復活させてしまう、野村監督は本当にすごいと思います。

もし打撃コーチだったとしても一流なコーチになるような気がしてしまうくらい、監督から指導された打者は復活していますからね。

最後の一岡も凄かった。
カープの守護神でも良いのではないか?と思ってしまうくらいの安定感。

ジャイアンツはなぜ彼をプロテクトしなかったのかと、ずっと後悔することになるでしょう。

明日はマエケンVS菅野です。
これを勝てば本当に大きいと思います。
今、ジャイアンツは本当に調子を落としているので、今のうちに叩いておいてほしいと思います!

追記
ちなみに今シーズン、カープは金曜日にまだ負けてないそうですよ〜^ ^


■5月13日(水)

カープ惜敗。
負けはしましたが、小野が試合を作ってくれたことと西原が好投したことは大きいと思いました。

相手の守護神から初失点を奪ったり、最低限嫌な印象は与えられたかなぁと。

それにしても、永川心配っす。大きな怪我ではないことを願うばかりです。

明後日からはジャイアンツとの大事な3連戦です。

こっちは大瀬良、マエケン、バリントンと3本柱で挑みます。

勝ち越して最高の形で交流戦に行きましょうか!


■5月12日(火)

カープ勝ちました!
息詰まる投手戦にケリをつけたのは梵の今シーズン2本目のサヨナラホームランでした。

いやぁ、痺れる試合でした。

4番は5三振。打線も11回裏に1アウト3塁のチャンスを生かせずに嫌な雰囲気でしたが、こういう試合を物にしちゃうんだから、野球って不思議ですよねぇ。

勝因をわたしなりに分析するとするならば、中継ぎ以降の投手陣の駒の差でしょうか。
阪神は守護神を10回に慌てて起用しました。結果的に、10、11回と抑えることにはなるのですが、これはこれで、カープからすれば、余裕がないように見えます。
一方のカープは12回までゲームがやっていた場合の投手起用がしっかりと考えられていました。
この差が勝利を生んだのだと思います。

これで今シーズンの延長戦は5戦5勝で負けていません。
これは、間違いなく鉄壁のリリーフ陣の力です。

永川、中田、一岡、ミコライオに加えて、2軍で結果を出して1軍に合流したザック、梅津もいます。
これで、もしも今村が本調子に戻ったら本当に手がつけられないと思いますし、仮にリリーフ陣が夏場に疲れたとしても、駒が揃っている分、乗り切れると思います。

どうせ、夏場には勝手に落ちてくると思っている、他球団ファンのみなさま。

あぐらかいてると、追いつけなくなりますよ。

しかし、本当この勝ちは大きいですね〜。
わたし、引き分けだと思ってましたもん。笑


■5月11日(日)

連勝ストップ!
初回で既に勝負ありでした…。
バリントンであそこまでやられると正直萎えますが、最後に菊池が意地を見せてくれたので、まだ良しとします。

明後日は九里くんが先発です。
米子のおばあちゃんの前でナイスピッチング期待しております!


■5月10日(土)

カープ連勝で貯金最多の12!
そして、エルドレッド!3月4月の月間MVPおめでとう!

ヒーローインタビューでマエケンも言ってましたが、調子悪そうでしたね〜笑

初回に3失点取られた時はどうなるかと思いきや、終わってみれば圧勝でした。

それにしても、エルドレッドの確変が止まらないです。
打撃部門の三冠王ですよ。
去年もしも、解雇してたと思うと、ゾッとします…。

引き留めた野村監督の今期最大のファインプレーと言っても過言ではないかもしれませんね。

ちなみにエルちゃんの月間MVP受賞は来日3年目で初らしいです。

このまま打ちまくったらカープ歴代の最強助っ人になること間違いなしでしょう!

しかし、ほんと強い!
がんばれカープ!


■5月9日(金)

カープ連勝!
堂林がまさかの骨折で離脱とゲーム前から嫌なニュースがあったのですが、カープが全員野球で接戦を物にしました。

決勝打を打ったアンパンマンこと松山は怪我でチームを離れることになった後輩に「焦らず治してこい」と声をかけていたそうです。

こういう所も今年の強さでしょう。

前回は打ち込まれた篠田もナイスピッチングで次も期待できるような内容でした。

これで、再び今期最多の貯金11に戻しました。
今日はマエケンです!勝って貯金11の壁を越えてほしいです。


■5月8日(木)

カープ連敗ストップ!
しかし、今日は7-0の段階で楽勝かと思いきや、終わってみれば13-7の馬鹿試合でした。
なんで毎年、神宮ではこういう試合が起こるのか…?
去年も13-0から16-12という試合が神宮であったように記憶しております。笑

まぁ、なにより勝ってよかったです。
死球を受けて交代してベンチに下がった主砲エルドレッドも試合後にハイタッチ
に参加していたので、大したことはなさそうだと思いたいですしね。
それにしても、ヤクルトの投手陣コントロール悪過ぎです。
去年は前田も骨折させられましたし、先週はキラもやられました。コントロール悪いピッチャーに内角を要求する中村捕手のリードはなんとかならんもんかと思います。ほんと、危険ですよ。メジャーなら報復くらうレベルかと思います…。


さて、なんとか勝利投手になった大瀬良くんですが、6回に突然崩れました。恐らく前回登板の148球という球数の多さからの疲労が突然出たのかなぁと思っています。プロは疲れを取るのも仕事だと思うので、いい勉強になったのではとも思います。

しかし、彼の姿勢は毎回素晴らしいのですよ。彼はベンチに下がっても、その後のリリーフ陣を1番に迎えるんですよね〜。こういう所ってすごく大事な部分だと思いますし、彼の人柄の良さを感じられる所だとも思います。

ちなみにプロ初勝利からの4連勝はカープでは29年振りで長冨選手以来だそうです。

長冨、懐かしすぎる…ww

明日からは広島へ戻りドラゴンズとの3連戦になります。ドラゴンズは今日サヨナラ勝ちして、対阪神戦を勝ち越ししましたし、チームの雰囲気も良さそうです。

手強い相手ですが、いい野球を見せてほしいです。

がんばれカープ!


■5月7日(水)

カープ惨敗。
やっぱり福井は福井だったかぁと言わざるを得ない感想です。

先日の日記でも触れました、良い意味で期待を裏切ってほしいと願っていた福井投手でしたが、やはり1軍では通用しないのでしょうね。

早稲田3人トリオと言われたハンカチ王子こと、斎藤佑樹、西武の大石、カープの福井と結果がまったくついてきていません。

プロの世界はきっとそういう所なのでしょう。

試合後に監督も福井は2軍に落とすと言っていますし、今日の試合では不動のレギュラーの菊池を途中から変えたのも、現地で応援してくれているファンには申し訳ないけれども、点差がついている以上、捨て試合にしたということでしょう。

まだまだ長いペナントレースですが、今期のカープ史上最悪のゲームだったと思います。

明日はルーキーの大瀬良くんが先発です。

ルーキーにこういった流れを託すのは酷かもしれませんが、なんとかしてほしいと思います。

あと、梵はどうした??

エラーこそしてないものの、あの守備力と打撃じゃ、レギュラーはキツイで。膝は万全じゃなかったら出なくてもいいんだよ。

ショートというポジションにこだわると公言しているけど、他にいい若手いるのだよ。

おまえの力は必要なんです。

責任感の強い男なので、重々承知していると思いますが、わたしは梵の復調を待っている。


■5月6日(火)

カープ惜敗。
ほんと惜しいことだらけの試合でしたね。

でも、最後の最後まで見せ場は作ったし、梅津も2イニング抑えたし、悔しいけれど、面白い試合だったと思います。

また、森氏が試合を観に行っていたそうですが、ほんとうらやましいです。

明日は福井くんが先発です。2軍では結果出してるみたいなのですが、果たして…。
例年通りなら四球連発して勝手に崩れていくのですが、果たして…。

個人的にはめちゃ不安ですが、いい意味で裏切るような投球を見せて欲しいと思います。

素材はほんとに良いものを持ってる投手だけに、がんばってほしいです。


■5月5日(月)

カープ勝ち越しで貯金11。

相手の加賀美投手がとてもいい投球をしていたのですが、先制されても今日は必ず逆転して勝つだろうということを思いながら試合の行方を見守っていました。

今年のカープは本当強いと思います。

これぞ首位にいるチームの野球です。

明日からは阪神に勝ち越したヤクルトが相手です。

3連勝はしたらもちろん嬉しいですが、最低限勝ち越ししてくれれば、わたしは満足です。


■5月3日(土)

カープ敗戦。
中日は横浜に3連敗しています。完全に横浜打線を起こしてしまったような気がします。

うーん。
篠田は次が正念場ですかね…。
次も同じようなやられ方をするようだと、2軍に落とされるような感じですね。

8回9回に投げた上野はわたしが言うのもあれですが、問題外でしたね。

ここ数年なんにも変わらないし、打たれるイメージしかありません。
下手したら今年で見納めのような気がするのはわたしだけじゃないはず。

明日はこのイライラを払拭するような試合をみせて欲しいものです。

がんばれカープ!


■5月1日(木)

大瀬良くんプロ初完投勝利!!
惜しくもプロ初完封はなりませんでしが、9回まであの阪神打線を0点に抑えていたのは、すごすぎですね。

2アウトからピンチを作ったところで野村監督がマウンドに行って言葉をかけたシーンも印象的でしたが、試合後の監督の談話で、「自分に腹が立つ
俺の判断ミスだった。8回で替えるべきだった。あれだけ球数投げさせたらだめ
本人にはしっかりケアをしてもらいたい」とコメントを残したのも、監督は本当に選手1人1人を大事にしてるんだなぁと思いました。

和えて最後まで投げさせたのは、前回の登板の時に、本人は9回も投げたかったそうですが、監督は交代させたことと、彼をマエケンが去った後のエースにしたいのだろうと思いました。

5月は最高のスタートで始まりましたね!

このまま突っ走れ!!
by mori-koji | 2014-05-29 01:22 | カープ日記

ゾンフォー最前線


by mori-koji

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

▼TOP