人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【report】"ahme vs QURAGE" 終了!ガチンコ対決を制したのは?〜VS編〜

【report】\"ahme vs QURAGE\" 終了!ガチンコ対決を制したのは?〜VS編〜_e0108705_23471846.jpg
対談が終わりVSのはじまりはじまり。QURAGEからスタート。鬼頭君がドラムに正式加入してから初ギグな為、「鬼頭く〜ん」と呼び出しスタイルをとる。気付いてみれば今回の企画は鬼頭君にとってはバッドタイミングだった。実は抜歯してきたとのこと。ずっとマスクをしてプレイしていたがそれを取ったら血まみれだそうで...。しかも新曲の『なんぷら』ではコーラスも担当する重なり具合。実におつかれっした(他人事)
【report】\"ahme vs QURAGE\" 終了!ガチンコ対決を制したのは?〜VS編〜_e0108705_23542098.jpg
まず言っておかねばならぬのは、QURAGEは二人になったからと言って以前のような本番中に曲順変えたり一番で終わってみたりといった自由奔放っぷりは変わっていない。今回もまた曲が終わったら「やっぱ次アレしよっか」っていう会話をして決める極めて緩くスリリング(良くいえば)な展開を披露。きっちりバシバシきめるシリアスなライブが好きな人には耐えられないのではないかと思うがこのスタイルは変わらず継続。新曲『なんぷら』をDISCOのミッチーがYOUTUBEにアップしてくれたのでここにも挙げさせてもらいます。改めてミッチー動画ありがとう。鬼頭君のマスクの中、血だらけなんだろうな〜笑。想像しただけでウケるんだけど〜☆そして今回も事件(忘却事故)を起こしてしまう俺。せっかく練習してきた一番新しい新曲「生きて灰」をやり忘れるという失態。ahmeの中間地点で演奏させてもらいましたとさ。とほほ〜。もうなんで忘れるかね〜。最後はVSらしくahmeがカバーしてくれた「私たちの幽霊」で〆。おつかれっした。これからのQURAGEはおそらくこの感じ、自分が一番好きなインディーロックの方向性に変わっていくのではなかろうか。とか言いつつコロっと変わるのが俺。気をつけなッ!



【report】\"ahme vs QURAGE\" 終了!ガチンコ対決を制したのは?〜VS編〜_e0108705_0252134.jpg
そしてお待ちかねのahmeの時間。今回のロングセット、普段ライブに駆けつけられる機会が少ない僕にとってもスペシャルなセットだった。基本的に汗もかかず淡々と演奏する3人、でもじわじわと熱量が増していくのがわかる。ワンフレーズごとにパズルがはまっていくようなマスロックの要素も感じることができた。サウンドの温度差はあるが大好きな31knotsをLIVEで見たときのことを思い出した。LIVEで感じるahmeのズレは決してヘタなのではなく紛れもなく個性と知識によるもの。3人それぞれの音楽性の違いはインタビューを通して知ることができた。3人それぞれが別の違うところから持ってきた音楽がぶつかってできたahmeの世界観、それはオリジナルとしか言えないしオリジナルにしかならない。そんなことをまじまじと感じさせる貴重なバンドなのですわ。僕自身、益々ハマっていくahmeというバンドに嫉妬してます。これほど大好きなK RECORDSの空気感を感じるバンドはいなかったしリリースさせてもらうシングルが名盤過ぎる。もうすぐ100回くらいリピートするんじゃないかってくらい聴いている。くそーって本当に思う。おっとレポートになってないわ。まあそんな感じでドロンします。じゃっす。ahme聴かない人、損します。これ本当。



"ahme" new single『ahme e.p』
2012年7月20日!DISCO & LIVE会場にて先行発売決定!
これからビシバシ(ゆるく)事件勃発系web企画も展開していきますのでチェックよろしくです。
【report】\"ahme vs QURAGE\" 終了!ガチンコ対決を制したのは?〜VS編〜_e0108705_0323250.jpg


by mori-koji | 2012-07-03 00:43 | ahme関連

ゾンフォー最前線


by mori-koji