【Qurage/report】まかいへはいざなわれない10@長野ネオンホール

e0108705_0372363.jpg

Qurage三回目の長野公演。もちろん場所はネオンホール。大好きな箱。今回は、ZOMBIE BOOK 2010の森盤にも参加してくれた『洞』をしている宮下君(以下あえて和夫君)がやっている『これレコード』の企画に出演させてもらった。

思い起こせば数年前、和夫君がゾンフォーにデモを送ってくれたのがきっかけだった。そのときはshibataという名義でやっていた。メールをやり合うたびにK RECORDSやUSインディーだったり日本/長野の隠れたインディーバンド/シーンについて意気投合したのを覚えている。

そのshibataの音源が凄くよくって最初はキセルっぽいよとトモダチに聴かせたりしてたけどどんどんオリジナルになってスルメ的に引き込まれていったのだけど、当時リリースできる状況でもなく断ってしまった。ちょうど数日して鈴木とZOMBIE BOOK作ろうって企画を立ち上げて無謀ながら2枚組で冊子付きにしようぜって俺の軽口が火を噴き現実となってしまったのだけど、そのBOOKに絶対参加してもらいたいと思ったのがshibata(現在は洞)だった。

ぶっちゃけると(和夫君のキャラがわかったので大丈夫!)shibataは「沼」という曲を僕に送ってくれた。しかし数日後「やっぱり"山"にしてください」と全く同じ曲でタイトル変更を申し出たのだ。俺は思った。こやつ俺に似てるな、と。とにかくその柔軟(or 適当)な姿勢もあり更に意気投合することになる。その後彼から「これレコードというレーベルを始めました」という連絡をもらう。なんだか凄く嬉しかったのを覚えている。それと同時に「かぶる!」と少しだけ危機感を覚えた。

予想は的中し「これレコード」の出すタイトルはとても自分好みのものばかり。なんならゾンフォーよりも更にインディーに走っていた。密かにではなく、かなり意識する存在となった和夫君。彼とのインタビューはほんの少しのやりとりだけど音楽好きには読んでもらいたい内容だ(ZOMBIE BOOK 2010 掲載→https://business.form-mailer.jp/fms/9bb5f3e78760

おそろしいことに、もうひとつ共通点があった。
俺と和夫君は誕生日が一緒だった。

時を経て、ようやく顔面と顔面を見合わせられる機会がやってきた。二つ返事でOKさせてもらうと長野公演はあっという間にやってきた。三度目のネオンホール、スタッフさんも覚えていてくれて声をすぐにかけてくれた。そういうの本当に嬉しい。

その日はまさかの豪雪でリハーサルギリギリ到着になってしまった。ネオンホールに着くとミニ四駆のコースを片付けたあとが...。リハーサル前にミニ四駆大会をしていたとのこと。もうこの時点でおそろしく面白い連中なのだ。早々に和夫君は「宮下です」と挨拶にきてくれた。初対面である。想像よりも好青年だった。もっとマニアックな雰囲気を予想していたが人気が出そうな風貌で「こっちよりか!」と心の中でつっこんでいた。

リハを終え山形土産(食べたことのない山形産中華麺)を渡しボソボソと会話。リハーサルを見てるだけでバラエティに富んだ面子。大好きなオーガユーアスホールの血が流れる長野インディーを体感しつつ外からの刺激も忘れないとてもいい企画。本番は全バンド一秒たりと逃す事なく全部みた。和夫君の企画というだけできっとこれからも音楽好きが集まるだろう。そう思った。マニアック過ぎる事なくツボは押さえた見事な企画だった。また長野が好きになってしまった。

///セットリスト///Qurage@長野ネオンホール///たぶん間違えてる///

1,原宿交差点(新曲/未収録)
2,葉脈(未収録)
3,さがみはら(Tokyo Long Letter)
4,OKINAWA(未収録)
4,3.11(新曲/未収録)
5,私たちの幽霊(ZOMBIE BOOK 2010 森盤)
6,私の感触(Tokyo Long Letter)

こんな感じで楽しかった。久しぶりに「私の感触」もやった。最近はどんどんアルバムの曲が減っていくのがわかる。自然とそうなっているのだけど、アルバム買ってきてくれた人にはちょっとヒドい話なのかも、とか思ったり。もし聴きたいって曲があればいつでも言ってください。本番前でもMCのときでも言ってくれたらセットリスト変えてやりますので。聴きたいって言ってくれるほど嬉しいことはないんで。

Qurageのアルバムの他にゾンフォーグッズもたくさん買ってもらいました。特に「くそまめ」と「ゾンフォーロゴステッカー」はパッケージングしてから飛ぶように売れてます。ほんのひと手間ってほんと大事。個人的にもダラシナイ!と好評な「くそまめ」透明ステッカーは超オススメなので嬉しい限りです。発売以降びっくりするぐらい動いてるアイテムです。僕もipadの裏に貼ってます。そして冬にも関わらずZOMBIE FOREVER T-shirt 2010を手渡す事ができたのはスペシャルな夜の証拠。興味を持ってくださった方々に感謝。ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

和夫君、長野に誘ってくれてありがとう!今度はゾンフォーから誘わせて!つって既に誘っているので発表をお待ちくださいませ〜。今年もゾンフォー企画、ぼちぼち始めますよ。あ、ゾンフォー鈴木がやってるnamemeが先におそろしい企画を山形でやるみたいなんでこちらも詳細をお待ちになってくださいませ〜。前みたくバカみたいに毎月のように企画したりはできませんが一本一本NICEな面子にてNICEな夜を約束しますので遊びにきてくださいね。



e0108705_0354130.jpg▼これレコード
http://korerecords.web.fc2.com/


▼ZOMBIE FOREVER
http://www.zombie-forever.com/


▼ZOMBIE FOREVER 通信販売
https://business.form-mailer.jp/fms/9bb5f3e78760


▼ZOMBIE FOREVER / Qurage ツイッター
http://twitter.com/ZOMBIE_FOREVER


▼Qurage
http://www.zombie-forever.com/qurage.htm
by mori-koji | 2012-01-31 00:50 | QURAGE関連記事

ゾンフォー最前線


by mori-koji

プロフィールを見る
通知を受け取る

▼TOP