人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あけおめ】ゾンフォー森の2011年-洋楽ベスト10

2011年も音楽にお世話になりました。人生で一番幸せな時間を過ごしたと同時に人生で一番ってくらい不運な出来事が続いた一年でした。まさにターニングポイントなのでした。その中で思うことはやっぱり音楽はどんな状況下でも生活に寄り添って一緒に生きていくものだなということです。そのときに鳴っていた音楽が状況を左右させたわけではないけれど過去を振り返るきっかけをくれるのだと思います。そんな、毎日のように全世界で産み落とされている盤の一部です。心からありがとうございました。私、森(Qurage)の洋楽ベスト10です。

▼2011-洋楽ベスト10 by ZOMBIE FOREVER / mokko
1.Dirty Projectors & Bjork / Mount Wittenberg Orca
2.Apparat / Devil's walk
3.Thurston Moore / Demolished Thoughts
4.Tender Forever / Where Are We From
5.Panda Bear / Tomboy
6.DJ-Kicks:Apparat / Apparat
7.James Blake / James Blake
8.Someone Still Loves You Boris Yeltsin / Tape Club
9.Angelo spencer / World Garege
10.BEASTIE BOYS / HOTSAUCECOMMITTEEPARTTWO

◎なんといってもダティプロとビョークの重なりっぷりには脱帽。けっこうな期間ビョークの声を聴いてなかっただけに改めて鳥肌の立つ周波数だと。そしてアパラットは今年大ブレイクを果たしたジェームスブレイク買いに行って関連商品で並べてあったアーティスト。これのデラックスエディション買ったんだけどbook式になっててアートワーク最強なわけでそれと相愛して音も地下っぽく鳴ってるんだけど北欧感じる具合が2011の自分にはちょうど良かった。サーストンはけっこう綺麗にまとまっちゃってるんだけどやっぱズラすとこズラしててそれでも歌に焦点ばっちり置いてる系アルバムだった。テンフォーは勝手な新作への期待にばっちり答えてくれてKに益々のめり込んでしまう起爆剤に。アニコレのパンダ番長はサイケどっかーんながらやっぱメロディが鉄板過ぎて勝手に最強のクリスマスアルバムだなと。DJ-Kicksはアパラットなんでしょ?とにかくナイスなDJもんは車で流してるだけで気分が晴れて良し。サムワンは何年ぶりに買ったべってくらい期間空いたけど曲短い感じもギター弾きたくなる感じも変わってなくて超久々にエレキギター掴ませてくれたので。んでKのスペンサーはなんといってもヘナヘナガレージでミュート音が好み過ぎる何気にストレートな一枚。そんでビースティのベストは中身のアートワークの落書きっぽい顔たちがステキで一家に一枚タイプの曲勢だったので満足。そんな感じで10枚です。適当ですいませんが。
by mori-koji | 2012-01-01 11:27 | ゾンフォー関連記事

ゾンフォー最前線


by mori-koji