人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[Qurgae] 藤田陽介/東北路@いわきバロウズ(5/23) 終了

遂にきました最終日。締めるは大好きなIWAKI CITY!もう書きたいことがありすぎるけど簡単に。藤田君とイルボンさんとの旅も最終日。早過ぎる、これからですねってときに終わってしまう東北路パターン。寂し過ぎるぜ。前日は山形の頼りになる友人の阿部君家に泊めてもらった。疲れがたまっているのか藤田君とイルボンさんはギリギリまで爆睡。いわきへ向けて出発、の前にオビハチで飯を食おうってことでオビハチカレーと珈琲でゆっくり。このマイペース具合がいい。そしていわきへ。

[Qurgae] 藤田陽介/東北路@いわきバロウズ(5/23) 終了_e0108705_2317787.jpg

一発目は主催の愛すべき"あぶらすまし"。いつも一発目なんすよね彼ら。申し訳ないんです、いっつも。本番前にミカタさんが「今日もPA兼任なんでたまにはゆっくり見たいんだよ〜」って切なげに言っていて凄く気持ちがわかった。でもその背中にお父さんを感じて羨ましかったりしたわけでミカタさんはなんつーか男だなって毎度リスペクトしてます。それに比べて「畜生!今日はキリンフリーだ〜」とか言ってる俺はただの駄目男なわけで。あぶすま(流行らせましょうネ)は今回もビシビシのやるせなさを唄う。アラバキで全然売れなかったっていうMCがなんだか嬉しかった。一緒に悔しがるのが普通なんだけど、なんかあのやるせなさ感があぶすまだよなっていう喜び。変わらぬ喜びってのが凄くあった。なので売れなくてよかった!ちなみにゾンフォーで10枚ディストロしたんで物販とかチェックよろしくです!今回も最高だったな〜。

[Qurgae] 藤田陽介/東北路@いわきバロウズ(5/23) 終了_e0108705_2340522.jpg

次はいつも見にきてくれるけど初共演のafterlight song。二人編成での初ライブだそうで緊張してたけど生々しくて良かった。ドラムさんがcirceのTシャツ着てるのも嬉しかったな。以前circeのいわき公演を組んでくれたのもafterlight songだったりお世話になっとります。ゾンフォーのほとんどのCDをコンプリートしてくれているんではなかろうか。本当に感謝です!

[Qurgae] 藤田陽介/東北路@いわきバロウズ(5/23) 終了_e0108705_23493852.jpg

そして藤田君。この日、完全に持ってかれた。断トツでベストアクトだった。集中力、音響、箱鳴り、すべてにおいてベストだった。冗談抜きで最初から最後まで鳥肌もん。こんな人と一緒にまわったんだなとリアルに震えながら思った。

[Qurgae] 藤田陽介/東北路@いわきバロウズ(5/23) 終了_e0108705_23545960.jpg

そして村上レイコさんがいわきの秘密兵器と言っていたサカモトトシユキさん。なんと前回コウサカさんの時も共演したmiwa & muraのムラシゲさんがサポートギターで出演。もうこの時点でヤバい。「おう!クラゲくん!」と言ってくれるのが嬉しくてしょうがない。ムラシゲさんのギターはまじでヤバいんですよ。よくギターが唄ってるって言うけど口で本当に唄ってるからね。声出して。そしてサカモトさんの酔いどれ(?)ダンディーボイスが渋過ぎる。いわきの音楽は幅広くてびっくりする。

[Qurgae] 藤田陽介/東北路@いわきバロウズ(5/23) 終了_e0108705_021060.jpg

最後は恐縮ながらQurage。二回連続トリって光栄過ぎますわ。つーか潤さん何か企んでるな絶対!あの顔で!。車上荒らし盤のギターを聴きたいって言ってくれる人が結構いて嬉しかった。ユーストってすげーな。知らないとこで情報がまわってるのって嬉しい。ツイッターの口コミってすんごい。全然有名じゃないのに。そのおかげで各地で待ってくれてる人が増えて、その人に直接届けるっていう凄くアナログなことだけど、ツアーしてて待っててもらえるほど嬉しいことはないんです。数年前なんか誰にも知られてない土地にひとりで飛び込んでいってた。初めて行った土地でお客さんが三人なんてことも全然あったし。だから状況っていうのはしっかり続けていればそこからどこかに広がって変わるっていくものかもしれない。いまはそれを体感できている。だからすっげー嬉しいです。勘違いでも!

[Qurgae] 藤田陽介/東北路@いわきバロウズ(5/23) 終了_e0108705_0173490.jpg

最後、アンコールをもらったのですが藤田君の名曲『ひまわりと踊るとき』がどうしても聴きたくてリクエストしてしまった。でも本当にどうしても聴きたかったんだよ。最終日のわがままってやつで。それがもうやっぱ超名曲でなんつー曲だよって100万回思いましたわ。感無量!って思ってたところで藤田君が一緒にやろうって言ってくれてQurageの『私の感触』を一緒にやることに。うん、言うまでもなく最高でした。

[Qurgae] 藤田陽介/東北路@いわきバロウズ(5/23) 終了_e0108705_0234270.jpg

今回の藤田陽介@東北路も本当に沢山の人達によって実現できました。藤田陽介というSSWを伝えるためにこちらも色々な手を打ちますが結局は見にきてくれる人がいなかったら何にもならないと言っても過言ではないのです。だから、本当にありがとうございました!コウサカさんも藤田君もこれからどんどん世界で活躍していくと思います。また東北に来てくれる際には、また見に行きましょう!それだけでございます!

あ、Qurageもまたよろしくっす〜 笑
by mori-koji | 2010-06-01 00:31 | QURAGE関連記事

ゾンフォー最前線


by mori-koji