人気ブログランキング | 話題のタグを見る

< まとめ >私の魔法 yamagata

< まとめ >私の魔法 yamagata_e0108705_1848464.jpg

時間差ですが、9/24の『私の魔法 yamagata』に来てくれたお客さん、本当にありがとうございました。仙台と同じ出演者で山形へ大移動という不思議なショートツアーでした。僕の車は普通車なのでパンパンで仙台から村山の実家へ戻りました。特に助手席のデニスは、暑すぎたらしく出発早々エアコンをMAX(4)に。このあたりも感覚が違いますよね。

実家につくとビールで乾杯。でもガバッと飲めるのは僕と野村さんだけ。野村さんはハーフヨーグルト(http://www.halfyogurt.blogspot.com/)というレーベルをアメリカ(&日本)でやっていて話が凄くあう。彼がリリースしているCDは透明な盤&ケース。チープでグッド。内容も凄くいいものばかり。ヨーグルトとゾンビってことで『発酵同盟』を組んでツアーしようという話で盛り上がった。流石の長旅。全員シャワーを浴びて熟睡。デニスは朝までンガー!ンガー!と唄っていた。強烈だった。

< まとめ >私の魔法 yamagata_e0108705_15343592.jpg

朝。夜食べれなかった芋煮を食べることにした。日本人はともかく外国人の反応が気になった。意外にもみんな美味しそうに食べてくれた。デニスはたぶん駄目っぽかったかも。準備もできたので車で山形市へ。オビハチに行くもまだ誰もいない。コーヒーを飲もうってことでドトールへ。スタバはない。デニスがインターネット中毒になっていたのでパソコンを渡す。子どものような笑みで「ありがっと」と言ってくれた。普段は動作が遅いデニスだが、パソコンをタッチする指は超人並みに早い。アメリカではひきこもりなのでは?と心配してしまった。いい時間になったのでオビハチへ。

< まとめ >私の魔法 yamagata_e0108705_1535212.jpg

< まとめ >私の魔法 yamagata_e0108705_15354441.jpg

カレーがミラクルに美味しいのでカレーを頼んだ。連日のラーメンを消し去ってくれるような健康的なオーガニックカレー。みんな満足してくれた。でも量が足りなかったかも。機材を運んで仙台同様スピーカーを設置したり会場準備。ゾンフォーはいつも鈴木君がいるが、今回仕事で仙台山形ともに僕ひとりということもあって大変。でも野村さんやデニスのマネージャー的存在のカドワキさんが助けてくれて本当に助かった。みんな会場を作ったり、一からやるのが好きな人ばかりだから頼もしい。リハーサルも無事にうまくいき、自由時間。デニスは引き続きパソコンと交際中。

山内さんの紹介で山形でcherry music(http://cherrymusic.info/)を主催している奥山さんと接近。とても気さくな方で安心した。チェリーは前々から気になっているアンビエントレーベルで同じ山形にいながら接点がなく山内さんを通じて初めて話ができた。何か一緒にやれる機会があれば嬉しい。面白い音楽はそこら中に転がっているのに受け止める人がいないのが現状。無理せず長くやれるだけやっていきたいなと思う。

人がぱらぱらと入ってきてくれた。嬉しいことに当日券での来場者も。限られたフライヤーや広報でも気になってくれる人がいて、足を運んでくれた事実に本当に感謝した。今回はそれが目に見える成果だった。そしてチケットを予約して足を運んでくれた皆さん、本当に感謝。こんな狭い山形だけど、着実に多方面に音楽の枝は広がっている。ハードコアやクラブだけが山形じゃないし、ロックだけが若者の音楽じゃないよね。芸工大もあるし色んな広がりが増えてほしい。

< まとめ >私の魔法 yamagata_e0108705_15362495.jpg

< まとめ >私の魔法 yamagata_e0108705_15364681.jpg

< まとめ >私の魔法 yamagata_e0108705_1537917.jpg

< まとめ >私の魔法 yamagata_e0108705_15372288.jpg

Qurageに間に合わない!というメールも沢山もらったが、今回主催者であり遠くアメリカからのゲストもいるため変更なしで一番目を務めた。近隣の事情などもあり絶対に押せない状況ということもあり、本当に申し訳なかったです。でもその後の皆さんは素晴らしいのでっていうメールを信じてきてくれた友達も全員満足して帰っていってくれた。それが本当に嬉しいこと。イベントを通してどうだったっていうのが本当の結果だしゾンフォーの狙い。テンちゃん、野村さん、デニス、山内さん、皆自分の音楽を違う土地で説明がいらないくらい完璧に鳴らしてくれて、最初から最後まで色んな言葉や音楽を楽しめたと思います。帰り際に「楽しかったです。」という言葉とお辞儀をくれた知らないお客さんに救われました。あの一言だけで、次もその次も、期待されずとも頑張れそうです。

また来年あたり、野村さん率いるハーフヨーグルトの音楽集団と日本をまわれるかもしれません。
ゾンフォーとハーフヨーグルトの発酵ツアー、また楽しみにしていてください。
by mori-koji | 2009-09-29 19:32 | QURAGE関連記事

ゾンフォー最前線


by mori-koji