水戸ライトハウス [Qurage & circe]

e0108705_14433037.jpg

e0108705_14433035.jpg

e0108705_159512.jpg

e0108705_14433087.jpg

circeのツアー二発目はキルケの地元でもある水戸。そのライトハウスでキルケは数々の伝説を残したという。詳しくはゾンフォーでのインタビューをチェック。

http://zombievo.exblog.jp/

前身バンド「フロントライン」話も店長から色々聞き出す事に成功した。やっぱり19歳、20歳くらいのときのバンドってぶっ飛んでて楽しかったっていう話。今や打ち上げで政治の話をするようになるとは。あのときからは想像できなかったそうですよ。絶対吐いてたとかね。。。キルケが。。。。

朝、キルケ寺さんが迎えにきてくれた。いつも本当に申し訳ないっす。ここ最近の動きを話しつつ高円寺へ。野内さんを乗せ、星さんを乗せ、かなり順調。Drawings以来のツアー感覚。このそわそわした感じがめちゃくちゃ好きだな。全員ここぞとばかりに羽を伸ばす。うるさい。水戸は高速で行くとかなり近いので特に面白い出来事もないまま到着してしまった。早い時間に着いてしまったためやることがないのでスタジオへ。でも入らないでただただしゃべってるっていう不思議な光景。んで衝撃の事実、今日はなんとツーマンだとか(笑)俺、水戸3回目ですよ。。。まあでも水戸はいい思い出しかないので楽しみなのだ。

ライトハウスに入り、早速キルケがリハーサル。PAの方は本当に気さくでいい人。キルケとも昔からの仲良し。やっぱ音がいい。マリンバのエフェクト処理とか抜群だなーと。本番並みの時間を使ってリハーサルを終えたキルケは既にクタクタ。そのあと自分もリハーサル。やたらやりやすいし集中できそう。フィッシュマンズのカバーをやってみたら声が抜けたので本番もやることにした。もちろんクタクタになった。

飯食うべってことになり星さんとモスバーガーへ。なんと寺さんと寺さんのご両親がモス中。みつかり隣へ。そして案の定たらふくごちそうになりました。すいませんす。寺さんのお母さん、凄く面白い方で、とりあえずクラゲくんって呼んでくれます。その度に「あ、森です〜」と言うのですが。駄目みたいです。これからもクラゲくんです。ごちそうさまをしてライトハウスへ。

そしたらdo itのボランティアスタッフもやってくれたコウちゃんが遊びにきてくれた。福島のみちキャンも来てくれてたからびっくり。みちキャンに出た悲鳴のベースさんも一緒にきてくれて嬉しかった。ここはアウェイじゃない!。後、続々とお客さんが入り本番へ。

新曲『森へ帰ろう』『OKINAWA』『ネオン トンネル 非常口を』を織り交ぜての40分セット。機材も新たな試みでアンビエントを導入。自分で作ったり拾ってきたりした楽器をガチャガチャとならして作った30分強のアンビエントをボリュームペダルを使って操作。龍岩祭のときよりうまくいったと思う。最後はフィッシュマンズの「いかれたBaby」をQurage風にやって終了。自分でもとてもいい演奏ができたので楽しめた。

そして待ちに待った主役のキルケ。同級生とかがたくさん遊びにきてくれていたようだ。楽屋をチラっと覗くと『!』。登場するときの踊りを練習していた。フガジにあわせてダンスしての登場。こんなの初めてだー!と口ぽっかり。今回のツアーの登場はこれでいくらしいので見逃さないようにお願いします。糞面白いです。あのストイック番長キルケが。。。ダンスを。。。。でもひとつ壁をぶち破った感があって凄く嬉しかったです。そのダンスで疲れたらしく一曲目でちょっと息が切れてたのが更に面白かったなー。ライブは本当に素晴らしかったです。何回も言うようですが、ライブやばいです。胸にズッキュンきます。是非足を運んでいただきたいです。彼らの映像はYOUTUBEにもないですし、あげる予定もありません。それだけライブにこだわっていますので聴いて気になった方は是非!

http://www.myspace.com/circe69

ライブが終わり物販へ。沢山の人からCDを買っていただいた。本当にありがとうございます。遊びにきてくれた悲鳴のベースさんは一回のライブに一個しか置かないゾンフォースペシャルパック(中身の内容はライブ会場で!)を購入してくれた。記念に写真をパシャり。ありがとう!

打ち上げ会場の笑笑へ。ライトハウスの店長さんとキルケで昔ボーカルをやっていたトモさんも来てくれた。話のネタは専ら政治。ちょうど民主党の話題で世の中は爆発していた時間だった。歳とったなーなど言いつつやっぱりこれからの日本/政治が気になってしょうがない。龍岩祭でもその話になったしな。あとはどうやったら事故が減るのかっていう話を延々。なぜっ!。車を丸く尖らせてぶつかってもキュルっと行くようにするとか。。。全部磁石にするとか。。。くだらないと思いきや超ヒートアップして「ちげー」だの「それいい!」だのバンドと全く関係ない話で終了。

次は横浜そして千葉。お世話になります!
by mori-koji | 2009-09-01 14:43 | QURAGE関連記事

ゾンフォー最前線


by mori-koji

プロフィールを見る
通知を受け取る

▼TOP