カテゴリ:ジャケ天!( 9 )

【ジャケ天!】ERASE ERRATA/NIGHTLIFE(CD)

このバンドと出会ったのは、7、8年前でした。当時はバンドマンには自分たちの楽曲を試聴してもらえる場というのが、ネット上に登場し一気に流行りました。そういった環境で、全世界のバンドマンとの繋がりが持てる様になり、全世界のインディーバンドの楽曲を試聴出来るという中で発見したのが、このERASE ERRATA(イレイスイラータ)でした。この頃僕はKILLROCKALLSTARSのバンドを聴き始めていて、その中でもノーウェイブ、ポストパンクがマストでした。色々視聴しているとこのバンドのページに飛んでいて、そのアー写がBaのellieがベースをドラムスティックで叩き弾いているという画像で衝撃を受け、楽曲を試聴した時にもコレだ!感の強いガールズポストパンクが耳を駆け抜けました。そしてほどなくしてこのE.E(略称)がジャパンツアーをする!そして山形にも来る!という情報を知った時の感動は忘れもしません。その時にメンバーから買ったのがこのCDになります。翌週には僕自身のライブで東京に行く事が決まっていて、E.Eのスケジュールを見ると、その僕のライブの前日に渋谷でライブがあると言う事を知り、上京スケジュールを大幅に変更して、その渋谷GIGに行く算段をつけました。そして山形で買ったこのCDを持ち、渋谷GIG後の彼女達を直撃し、つたない英語で山形とここ渋谷で観れた感動を彼女達に伝えたのでした。そしてGt&VoのJennyとBaのEllieからのサインを貰いました。DrのBiancaはその場に居なく、サインを貰いそびれ泣く泣く帰路に着いたという経験があります。数ある出会いに数あるストーリーがある様にCD一枚に秘められた自分だけのストーリーというものがあるという事をこのCDを観る度、聴く度に思い出します。by鈴木聖和

e0108705_23535086.jpg

e0108705_23543952.jpg

e0108705_23542228.jpg

e0108705_235506.jpg

by mori-koji | 2014-06-10 23:56 | ジャケ天!

【ジャケ天!】Dr.Dead & splatter all stars/LOVE OF DEAD(TAPE)

カセットと言えば、こんなのを昔買ったのを思い出しました。特に予備知識も持たず、しかも絶対ハズレだろって思うものであっても(アーティスト本人には失礼かと思いますが個々の趣向って意味として)ジャケットに何かしら惹かれて手に取り、無い金をはたいてしまう。それがジャケ買いという事と僕は思います。それがこのカセットでした。前記の通り音楽はハズレでしたが。ご免なさい、中古レコ屋で100円だったので、ためらい無く買いましたが、発売当時の値段ジャケットに記載されてあるのを見て驚愕です。2800円!楽曲のレヴューは避けますが、着目すべきはこの風貌以外にありません。不本意ながら私の方からメンバー紹介をさせて頂きます。ボーカル・悪魔の叫び「Dr.Dead」/恐怖のギター「DUAMEAN」/地獄のベース「BUGGYMAN」/ドラムス・魔界のリズム「CARRY」/キーボード・呪いのメロディー「NOTHFERAN」ライナーに書いてるいるので、これだけを見ているだけで楽しくなります。今をときめく覆面系のバンドの先駆けと言っても過言でも無いのかなと思います。カセットの歴史は長く広い。そう思わせてくれる作品です。おそらく専門店で無い限り、大量のカセットの在庫を取り揃えているというお店は少ないと思います。カセットのコーナーというのは小スペースでの展開のお店が大部分なので、こういったジャケットとの出会いというのはCDよりも貴重かと思います。どんな形であれ、どんなジャンルであれ。by鈴木聖和
e0108705_22522370.jpg

by mori-koji | 2014-06-07 22:53 | ジャケ天!

【ジャケ天!】VA/THAI FUNK VOLUME ONE(TAPE)

これは確か渋谷のディスクユニオンで購入したカセットです。タイにファンクが根付いてることすら知らなかったわけで聴いてびっくり玉手箱、タイ語が見事にシンクロしております。時折気になる演奏はあるものの内容は最高。ジャケもまさにタイファンクでインデックスの印字も格好いいです。アメリカのカルフォルニアにあるBURGER RECORDS、カセット豊富ですげーいい店っぽいすね。by 森幸司
e0108705_0445027.jpg
e0108705_0445982.jpg
e0108705_045983.jpg
e0108705_0451820.jpg
e0108705_0454042.jpg
e0108705_0453113.jpg

by mori-koji | 2014-06-05 01:11 | ジャケ天!

【ジャケ天!】PORTISHEAD/ONLY YOU(12inch)

ポーティスヘッドの1998年の作品。ベス・ギボンズの声とジェフ・バーロウのトラックの出逢いは運命そのものだったと思えてしまうほど体に染み込んできます。彼女の不安定でいつでも爆発してしまいそうな声の震えはレコードそのもの。針が溝を通ることで鳴らされる音楽、そんな当たり前のことをポーティスヘッドを聴くと感じることができます。これもまたジャケ天!で文字のフォント含めシンプルで大好きなレコードです。by 森幸司
e0108705_18414286.jpg
e0108705_18415047.jpg
e0108705_1842497.jpg

by mori-koji | 2014-05-24 19:03 | ジャケ天!

【ジャケ天!】BILL CALLAHAN/WOKE ON A WHALEHEART(LP)

これこそジャケ天です。BILL CALLAHAN(Smog)のWOKE ON A WHALEHEART。JOE GRILLOって人が描いたジャケット。ジャケに穴が空いてしまってますが額に入れて飾りたいくらいです。BILL CALLAHANの素朴な声はいつ聴いても耳に心地良いし、曲を押し上げる秀逸なアレンジ力には脱帽です。やはりアーティスト×アーティストの作品って紙一重だと思ってます。ジャケよくても内容が、内容よくてもジャケがってことはよくあることです。そんなのも含めてこの作品はピカイチっすね。by 森幸司
e0108705_9103136.jpg
e0108705_9104057.jpg
e0108705_9105394.jpg
e0108705_911482.jpg
e0108705_9111685.jpg

by mori-koji | 2014-05-14 09:27 | ジャケ天!

【ジャケ天!】Ninja High School/Young Adults Against Suicide(LP)

CISCOの値札がバッチリ似合うビースティボーイズ級の雑種バンド。このジャケ抜いた瞬間に買うの決定しちゃったぐらい好み。野球もゲームボーイもバンド名のフォントも、このバンドがどういうバンドなのかってのを証明してくれる大事な要素が詰まってます。そのままCDサイズにしてしまったブックレットも乙。by 森幸司
e0108705_22423167.jpg
e0108705_22424443.jpg
e0108705_2243897.jpg
e0108705_22431840.jpg
e0108705_22432978.jpg

by mori-koji | 2014-05-08 22:51 | ジャケ天!

【ジャケ天!】dj klock/rainbow ep(12inch)

これは何百回聴いたかわかりません。針を落とすたびに泣きそうになってしまいます。会ったこともない、DJのプレイも見た事がない、だけど針から伝ってくる優しい音を聴いてずっと想像してきました。dj klockってどんな人なのか。インターネットで調べることもせず音だけ聴いて妄想を膨らませてしまうほど僕はこの人の音楽が大好きでした。このrainbow epを仙台の15novで見つけたとき、隠すようにしてレジに持っていったのを思い出します。確かもう廃盤だったと思います。このジャケを見るたびに、針を落とすたびに、なぜかポジティブになれる自分がいます。by 森幸司
e0108705_10522832.jpg
e0108705_10523987.jpg
e0108705_10524998.jpg
e0108705_1052587.jpg

by mori-koji | 2014-05-01 11:11 | ジャケ天!

【ジャケ天!】fOUL/A FOULFUL OF…(LP)

山形で空前のディスコードブームが起きたのは10年も前の話だったでしょうか。その中でもフガジはアルバムを全部集めたし中古コーナーにディスコードのロゴのついたCDがあれば値段を見ずに買っていたほどです。爆発寸前のヒリヒリとした殺傷感は当時の気持ちを代弁してくれているようでした。時は経ち洋楽の響きよりも日本の歌詞に重点を置くようになり、日本のイースタンユースを集めるようになりました。そしてイースタン吉野さんのレーベル"坂本商店"をチェックしたところfOULを知ったのです。夢中になるやいなやのfOUL解散(fOULの休憩)の知らせ。そのとき初めて、バンドも生き物なのだと痛感しました。wikipediaで調べるとfOULの由来は「ホームランにならない人生」だそうです。まじで最高です。『a b e s a d a』というアベサダアベサダと連呼してる曲とか、個人的な予想としてただ友達の名前を言ってるだけだと思うのですがどうなんでしょう。阿部定でしょうか。その不明なとこもやっぱ格好いいっす。盤もクリアビニールでどっちがA面か不明なデザイン。ジャケは問答無用に格好いいです、fOULじゃなくても買ってるかもしれません。by 森幸司
e0108705_1530316.jpg
e0108705_15304339.jpg
e0108705_15305268.jpg
e0108705_153124.jpg

by mori-koji | 2014-04-28 16:03 | ジャケ天!

【ジャケ天!】ガチャピン_矢沢邦江/たべちゃうぞ(7inch)

今朝TOKYO MXのモーニングCROSSを見ていたらガチャピン(矢沢邦江)が唄う「たべちゃうぞ」の特集やってました。偶然にも私はその7インチレコードを持っていたので「お!」と思いレコード棚から数分かけて探し出したわけです。その特集の内容っていうのが"歌詞が怖いと視聴者から抗議が殺到し放送自粛となり「いたずらする子は食べちゃうぞ」というくだりが問題となった"そうです。そうとも知らずにジャケのチープさと笑いの要素に賭けDIGしていたわけです。意外にも吉田拓郎が作曲してるのも乙ですね。歌詞はこちらで。確かに怖いっすね。by 森幸司
e0108705_14165694.jpg
e0108705_1417768.jpg

by mori-koji | 2014-04-28 14:36 | ジャケ天!

ゾンフォー最前線


by mori-koji

プロフィールを見る

▼TOP