カテゴリ:ahme関連( 35 )

【ahme】1st single『ahme e.p』特設ページ

e0108705_892431.jpg
e0108705_893870.jpg
e0108705_894764.jpg
■RELEASE : 2012.07.20(月面直陸の日)
■ARTIST : ahme(アーミー)
■TITLE : ahme e.p
■FORMAT : CD_紙ジャケット
■CATALOG : zombie-09
■DISTRIBUTION : ZOMBIE FOREVER
■DIRECTOR : 森幸司(ZOMBIE FOREVER)
■PRODUCE : ahme
■ART WORKS : やまだまりも(ahme)
■BASIC RECORDING : 渡部悠介
■MIX : 鈴木崇也
■MASTERING : 鈴木崇也
■PRICE : 500yen (tax out)
■IMFOMATION : http://qqqqqurage.exblog.jp/18340365/

■TRACK LIST
01.壁には写真を飾りましょう(作詞_やまだひろゆき 作曲_やまだひろゆき 編曲_ahme)
□やまだまりも_Vo & Gt. □すずきつばさ_Ba. & Cho □さいとうしゅんすけ_Dr

02.夜明けのムード(作詞_やまだひろゆき 作曲_やまだひろゆき 編曲_ahme)
□やまだまりも_Vo & Gt. □すずきつばさ_Ba. & Cho □さいとうしゅんすけ_Dr

03.私たちの幽霊_Qurage Cover(作詞_森幸司 作曲_森幸司 編曲_ahme)
□やまだまりも_Vo & Gt. □すずきつばさ_Ba. & Cho □さいとうしゅんすけ_Dr

■PROFILE
e0108705_8182259.jpg
ahme(アーミー)
2006年、全く作曲経験のない3人が集まり結成。3人で音を合わせることによってのみ制作される音楽は極めて肉体的。"間"を"音"と同等に捉え、楽器の特性に捉われない自由なアプローチは、スカスカな音数でありながらうねりのある独特なグルーヴを生み出す。不定期イベント「COKE COCCO」を主催。2012年7月20日、ZOMBIE FOREVERよりnew single『ahme e.p』を発表。

■COMMENT
▽ZOMBIE FOREVER 森幸司
ヌンチャク(現:kamomekamome)の登場で『柏』は何県にあるのかってよりも先にハードコアシティとして日本中にその名を轟かせていた。僕も柏を知ったきっかけはヌンチャクだった。Qurageとして音楽活動をするようになりaieという柏のバンドと仲良くなった。彼らの企画"アイエショック@柏ALIVE"に出演させてもらえることになったが柏=ハードコアシティの恐怖は隠しきれなかった。やばい「ハードコアに殺される」と。もちろんそんなことはなく、現在の柏は当時の雰囲気を残しながらもジャンルレスで色彩豊かな音楽シーンができつつあるようだ。そんな中、僕の前に突如として現れたのがahme(アーミー)というバンドだった。同じ千葉出身でゾンフォーからもリリースしている"グーミ"からの紹介、以前は小岩の危険発信基地として君臨し現在も柏で機転の効くレコ屋として継続している"DISCO"の中道氏(aie/ベース)の激プッシュを経てLIVEに足を運ぶようになった(Qurageとしても共演)。K RECORDSを崇拝する僕のブレインは躊躇することなくそのヘンテコな魅力に取り憑かれてしまう。「完全に脱臼してる」そう思わせるのは三人が作り出す芸術とも言えてしまう"間"の魅力を感じるからだ。ミニマムに構成されていく音の粒は空間を跳ねるように繋ぎ合わせ、よくあるジャギーンと掻き鳴らすロックからは程遠いスタイルを確立している。もちろんそんな一風変わったバンドというだけならば日本の隅を探せばどこにでもいると思う。しかしahmeはそれをPOPとして昇華している。やまだ氏の抜けの良い高い声、いつのまにか覚えてしまう中毒性の高い歌詞。ツバサ氏の頭に残ってしまう印象的な低音のメロディは聴く人の体を小刻みに揺らしα波(not酒臭)をも放出。俊介氏の素早くタイトなドラミングを擁してヘンテコでPOPなアーミーサウンドとして構築されていく。ahmeに限っては"誰にも真似できない"というお決まりのプロモーション用語も言えてしまう。またしてもこんなにもいいバンドを世の中に紹介できるチャンスをもらえたのだ。日本を変えるのは今も昔もインディーズの魂だ。

▽グーミ 小畑亮吾
「間で踊らせる新しいタイプのダンスミュージック」これはぼくが思うahmeの枕詞。彼らは今夏7/20、我らがZOMBIE FOREVERからシングルをリリースする。今日は勝手にahmeのことを書こうと思うよー。ゾンフォーブログでも触れているけれどahmeを初めて森君に紹介したのは、グーミとQURAGEの東北ツアーの車の中。身近なバンドをプレゼンしあうっていうゲームの僕のターンだった。その後もナインスパイスと眼科画廊を使ったグーミとサイトウケイスケ君の共同企画にもQURAGEとahmeに出てもらったりしていたし、なんだか僕らにとってahmeがそこにあるのはとても自然なことのように思えていた。絶対繋がるし、繋がってほしいっていう思いもあった。なので今回ゾンフォーからのリリースが決まったよって聞いた時も「おう!やっぱり!遂に!」って感じだった。ええ、すごく嬉しかったんです。で、彼らの既発のアルバムもすごくいいのですがゾンフォーからシングルで出すという今回の新曲がとんでもないんです。きっと聴いた誰もがそう言っているのではないだろうか。初めて聞いた時、グーミ皆が悔しいやら、もう悔しいを通り過ぎちゃうやらなんやらでした。グーミとahmeは近いところもあるけれどベクトルの違うバンドだと思うのだけれど、でもこのコーラスワークとか…。え~こっち来ちゃうのかよー。グーミが切り開こうとして進んでいたフィールドもやすやすと超えてしまっていて…そうだ、突然油断できないライバルになった感もあった。ところでぼくは、年齢とかは関係なくahmeはゾンフォーの中でも次世代だと思っている。偉そうなことを言うわけではないけれどこれまでのゾンフォーの音楽が突然変異的なものだったとして、彼らの音はその先の流れの中で生まれた、その先の系譜な気がする。もちろんこれはぼくの思い違いかもしれないし、そんなの関係なくどこにいたってahmeはahmeの音に辿りついていたとも思う。でも聴く人にとってはこれは結構大きなことではないかと思っていて。今までにゾンフォーを好いてくれていた人たちには絶対届いて欲しい音楽なのです。最後にもう一つだけ。ぼくがなぜ彼らにこう仲間意識をもったりライバル意識をもったりと拘るかというと「グーミが3ピースの限界を求めるバンドだとしたらahmeは3ピースの最小限を追求するバンドだ」と思うからなんだって最近気づきました。みなさんどう思います?この答えを知るにはたくさんの人に聴いてもらわなければならないの。7/20発売の【ahme e.p】是非ともチェックしてください~

■YOUTUBE
▽夜明けのムード


▽私たちの幽霊_Qurage Cover

by mori-koji | 2014-04-26 08:25 | ahme関連

【ahme】"やまだまりも"が『ahme e.p』の不思議ジャケを解説!

e0108705_8304771.jpg
▼ahmeのギタボ & アートワーク担当"やまだまりも"氏によるジャケット解説

ふたつのイメージがあって、まずはトースト。

今や国民の朝食と言えるほどに幅をきかせた食パン。そこに塗られた3種のジャムはどうにも美味しそうじゃない。紫のとこなんかはもはや毒なんじゃないかと思う。けれどぱっと見は ...とりあえずなんかポップ。言うまでもなく3種のジャムはahmeで、空腹に耐えきれなくなったやつらがかじりついてくるのを今か今かと待ち構えている。

ふたつめは、ミックス中にエンジニアのたかやさんとのやりとりから生まれたテレビ。

子供の時に感じたテレビの楽しさとか、砂嵐の不気味さとかが、うまいこと同時に表されてるんじゃないかと思う。このデザインは偶然を拾い集めて出来たものだから、言うなれば偶然の産物(笑)。偶然を大切にするってことは僕にとってすごく重要で、自分自身を説得させる力を持っていたりします。

◎『ahme e.p』の特設ページはこちらから


by mori-koji | 2012-08-02 08:44 | ahme関連

【ahme】CD-R付きフライヤー完成!

e0108705_22275177.jpg
e0108705_22283127.jpg
e0108705_22285711.jpg
e0108705_22294466.jpg
e0108705_22291364.jpg
e0108705_22321737.jpg
e0108705_22322888.jpg
e0108705_22323783.jpg

【募集1】このahmeのCD-R付きフライヤーの設置や配布に協力してくださる方やお店を全国各地(北海道から沖縄まで)で探しています。やってもいいよ〜って方がおりましたらメールをいただけたら嬉しいです。なんでも相談させてください。よろしくお願いします!

【募集2】『ahme e.p』のレコ発ツアーを今年〜来年にかけて組みたいと思っております。私の街にもahmeを呼びたい、聴いてみたい、というオーガナイザーやファンの方がおりましたら是非とも気軽に誘っていただきたいです。こちらもなんでも相談に乗らせていただきますので、よろしくお願いします!

▼メールはこちらからどうぞ!ゾンフォー森が返信させていただきます!
https://business.form-mailer.jp/fms/3c26b4b112575
by mori-koji | 2012-07-24 22:38 | ahme関連

【ahme】"ahme e.p"先行発売開始しました

e0108705_804654.jpg
e0108705_7594985.jpg
2012年7月20日(月面着陸の日)『ahme e.p』無事、たくさんの仲間とahmeファンの皆様が力をかしてくれたおかげでCDを発売することができました。本当にありがとうございます。ゾンフォーでahmeをリリースできたこと、本当に幸せに思っています。本当に大好きなバンドだから。手に入れてくれた方、聴きまくってください。まだ聴けてない方、よかったらDISCOでご注文を!そしてahmeのライブへ足を!これから全国各地にCD-R付きのフライヤーも配置していきます。見つけたらもらってくださいね。協力してくれる方も随時募集してます。ゾンフォーからリリースさせてもらったバンド/アーティストには何年も何十年も背後霊のようにつきまとっていく所存であります。リリースしてもずっとファンっすからね。ahme!本当にいいバンドなんだぜ!

『ahme e.p』をDISCOで買う!
e0108705_812139.jpg

by mori-koji | 2012-07-22 08:15 | ahme関連

【ahme】DISCO限定特典『DIYメガホン=アミメガ』ができるまで

e0108705_21282625.jpg
e0108705_21284030.jpg
e0108705_2129424.jpg
e0108705_21292220.jpg
e0108705_21293662.jpg
e0108705_21294986.jpg
e0108705_2130813.jpg


e0108705_21343093.jpg



◎『ahme e.p』特設ページはこちらから

◎『ahme e.p』をDISCOで買うと先着特典として"DIYメガホン"と"hooの種(CD-R)"付いてきます

by mori-koji | 2012-07-19 21:41 | ahme関連

【ahme】DISCO限定特典『DIYメガホン=アミメガ』を紹介!

e0108705_2363769.jpg

e0108705_2363836.jpg

発売日二日前にしてようやく解禁!(ってよりギリ間に合った〜)『ahme e.p』のDISCO限定購入者特典は500円にも関わらずゾンフォーからとahmeからの2種類をプレゼント!

そのゾンフォーからのプレゼントは非常にahmeらしからぬ応援Goods『メガホン』。ahmeと言えばスズキツバサ氏、ツバサ氏と言えば広島カープ、広島カープと言えば野球、野球と言えばメガホン。そうです、この流れ、もうメガホンを作ってしまえいってことで作っちゃいました。

本当はまんまプラスティックにしたかったんですが通販には不便だし、限定特典なだけに少しでも愛着を持ってもらいたいってことでDIY仕様にさせてもらいました。実際のサイズは結構ミニで、「のりしろ」も付いている組み立て式となっております。でもかなーり簡単に作れますので安心してください〜。

これにはゾンフォーサイドの小さな夢がありまして、ahmeのLIVEの最前列にいるお客さん全員、なぜかメガホン片手に(もしくはくわえて)歓声をあげているっていう場面。それをどうにか見てみたいっていう…。もちろんahmeってモッシュが起こったりするバンドではないしメガホンで騒ぐようなバンドでもないんだけど、ぐっとくるポイントってのがどの曲にも用意されていて、そこにきた瞬間ボディビルの応援みたいな感じでメガホン使って「そこ!」だの「きたー!」だの「キレてるよツバサ!」だのが巻き起こってほしいなーと思うんです。

あんまり大袈裟な感じにもしたくないってのがあったのでミニサイズにしております。紙は厚紙を使用していますので結構しっかりしてます。デザインは全部僕(mokko)がやらせてもらいましたので絵とか激ゆるっす。さーせんす。DISCOで購入すると先着で付いてきますので是非もらってください〜。数量限定ですのでなくなり次第終了となります。よろしくお願いします!

▼DISCOで『ahme e.p』を予約する
e0108705_856339.jpg


by mori-koji | 2012-07-18 22:17 | ahme関連

【ahme】"偶然の産物"によるahmeとの思い出 top10 vol.2

    ではでは本ちゃんの思い出話10本(?)をどうぞ〜
e0108705_23473132.jpg
1、 初めて共演したのがコピーバンドのイベントで、例のシラフマン (ドラム俊介氏ソロ)とのほぼ2マン。シラフマンはブラフマンのエアーバンドで、私は銀杏BOYZのコピーバンド、オープニングアクトでニルバーナのエアーバンド。初めて楽器を弾いてて恥ずかしいと思いました。

2、それから結構経ってデリバリーディスコと共演し、シラフマンと全然違うじゃねーか!と。私は当時から柏で活動していたけど、なかなか友人がいなくて初めて繋がったと思ったのが彼らでした。始めからデリバリーディスコと共演したらもっと早くアレでしたね 笑

3、10個も思い出探すとつばささんのNG話ばかりになるんで少し考えさせてください 笑 ちなみに丁度今、一年前くらいに酔っぱらったつばささんに破壊されたスピーカー(わざとではない)を買い直して設置したところです。これでahmeの新譜聴くの楽しみです。

4、あ、つばささんのあれですけど、初めて福島に演奏しにいった時ahmeと一緒だったんですが、待ち合わせ時間につばささんが来なくて、皆で心配してたんですが、連絡取れなくて。それでもう行くしかないってなって、たしか福島県に入った辺りで寝坊したって連絡来たこともありました。そのときは本当心配したなぁ。一人で車で来ましたねつばささん。帰り道はつばささんの車に乗ったんですけど、グーミ熱唱してたの覚えてる。もうあれたぶん二年くらい前なのかな、もっと前かな。

ちょっと出かけるんでまた後で書きますね。
本当私が書いてもろくなことないと思うとビクビクしますわ 笑





遅れました。むしろ忘れてました、すいません!

5、つばささん(ahme/ベース)の話したので山さん(ahme/ギタボ)の話。以前山さんと一度どっちがマリオカート早いかどうかで揉めた事がありました。じゃあ勝負しようってことになり、山さんの家で一日中酒飲みながらマリオカートやって決着つかなくて結局揉めたことがあります 笑。

6、私、俊介さん(ahme/ドラム)には迷惑ばかりかけてる気がします。新宿か何処かで散々呑んで車で送ってもらった時に車内でリバースして、それからというもの俊介さんには頭が上がりません。。。

7、勿論ahmeには音楽面でもお世話になっていて。私、なかなかメンタル面が弱くて何年か前によく音楽活動辞めようと思ってたんです。ahmeは滑稽結構-COKE COCCO-ってイベントを打っていて(今はやってないのかな??)うだうだ言ってる私をよく誘ってくれて。これが本当に嬉しかった。真剣に話を聞いてくれるあの三人に本当に救われた。

8、私は

9、ahmeが

10、一番好きです。これからも宜しく御願いします。偶然の産物、下克上狙います。

※mokkoさんへ 10個はしんどいです。

と、いう感じで三浦君ありがとう〜
最後のいい加減な感じ、無駄にゾンフォー的だね!
これがahmeのプロモーションに役立つのかは?としてこういう企画はいいね!
そんなこんなで『偶然の産物』のチェックもよろしくお願いします!
おつかれっした〜

『偶然の産物によるahmeとの思い出 top10 vol.1』はこちらから


by mori-koji | 2012-07-18 00:21 | ahme関連

【ahme】"偶然の産物"によるahmeとの思い出 top10

e0108705_2050077.jpg

ゾンフォーとも縁の深い柏発SSW『偶然の産物』こと三浦君に同郷であり先輩である『ahme』との思い出を10個語ってもらいました。彼はコレまたゾンフォーとは切りたくてもなぜか切れない関係である野村和孝という北海道産シアトル鍛え上げのSSWが運営するHalf Yogurtというインディーレーベルから新作をリリースしている。これは直接的な敵であるゾンフォーからもプッシュしてしまう名盤であり、我々周辺を好いてくれている変人であれば間違いなく要チェックな作品なので『DISCO』へどうぞ!


ではでは!そんな偶然の産物となれるか格闘中の三浦君がahmeとの思い出を語ります。
次回!あえてジラス!お楽しみに〜(激ゆるに注意企画)
by mori-koji | 2012-07-17 20:50 | ahme関連

【ahme】グーミ小畑亮吾がブログへ投稿「ahmeについて」

e0108705_6271933.jpgグーミの小畑さんがブログに「ahmeについて」を投稿。ahmeへの想いを載せてくれています。「ゾンフォーブログでも触れているけれどahmeを初めて森君に紹介したのは、グーミとQURAGEの東北ツアーの車の中。身近なバンドをプレゼンしあうっていうゲームの僕のターンだった。」(一部抜粋)


e0108705_216276.jpg
【ahme e.p】特設ページはこちらから
by mori-koji | 2012-07-16 02:07 | ahme関連

【ahme】"ahme e.p"先行予約開始!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

e0108705_811110.jpg
【重要】2012年7月20日に迫っております『ahme e.p』の先行発売ですが、ゾンフォーはDISCOと手を組んで販売させていただきます!

もともと小岩の危険発信基地として実店舗営業をしていたDISCOですが、今はオンライン/出張/スタジオオルフェイス内にブースを設けるなど機転の効くレコ屋として絶賛存在中です。小岩時代から変わらない主宰の中道氏(ミッチー)の脳内ゴゴゴ反応を頼りに仕入れられた数々の音源/紙媒体はアンダーグラウンドに偏らず歌心もバッチリチェック。しかしながら共通しているのはどこかヘンテコでありエッジの効いた作品が多いこと。聴きたくてもひとりじゃ探しきれないアイテムもゴロついている異常なレコ屋なのです。

"ahme"は同じ柏に拠点を張るそんなDISCOさんから世界一のプッシュを獲得している。ZOMBIE FOREVRが柏周辺に拡がったのもDISCOのおかげ。だからこそ僕らは切実に想うわけです「DISCOがずっと続いてほしい」と。近年の小さなレコード屋の収入なんてきっと微々たるものだと思う。だけど音楽ってのは止まることなく鳴り続けるものだし、そんな音源を形にする作業は変わらずに今も全国各地で行われているはず。DISCOからDEMO音源を買ってコンタクトをとってLIVEを見に行ったこともあった。ahmeの改名前の"Delivery Disco"の音源はDISCOで買ったしDISCOにしか置いてなかった。DISCOはそんな一枚のDEMOだってタワレコに並ぶ正規版と同じように取り扱ってくれる。直接声にして説明してくれるし魂のこもったレコメンドも書いてくれる。そんなDISCOと一緒にタッグを組んでやっていきたいって思うのは当たり前じゃないかいな!

こんな出逢いがこれからもレコ屋の一枚から発生すれば!と思って止みません。
これから出す『ahme e.p』はDISCOやahme本人達から買ってほしい!!!
どうか、よろしくお願いします!ゾンフォー他タイトルの抱き合わせ超歓迎!こちらも切に!


※ahmeは7/20に小岩ブッシュバッシュにて手売りで先行販売を開始します。なかなかLIVEに足を運べず手に入れたくてウズウズしてくれてる方はDISCOにご予約願います!特典も近々発表しますが、かなーり面白い(的外れ?)ものを用意させていただきますのでご期待くださいませ〜。

【先行予約する】DISCOでの先行予約はこちらから飛べます!よろしくお願いします!!!
e0108705_856339.jpg

by mori-koji | 2012-07-13 09:03 | ahme関連