【COFFEE AND CASSETTES】ETHIOPIA(Coffee Bean)×パターソン野村(Select Tape)

■COFFEE AND CASSETTESが贈る"珈琲豆"と"セレクトテープ"のコラボレーションシリーズ
e0108705_22305937.jpg
Select Tape
第二弾は1984年北海道生まれUS経由の奇才SSW『パターソン野村/PatersonNomura(a.k.a 野村和孝)
野村くんとは長い付き合いになります。かれこれ10年か。まだ彼がアメリカに住んで音楽活動をしているとき。ちょうど日本ツアーのブッキングに山形も入っていて、巡り巡ってshiftのユウキさんに連絡が入ったんだった。そのときユウキさんと『SUPER II』っていうデュオ(森:ギタボ 船山:ミニドラム)を一緒にやってて「企画すっべ」ってことで山形第二公園スタジオで野村くんと知り合ったわけです。初対面なのにすぐに仲良くなってお互いがお互いの故郷に呼び合う仲になって、僕が東北ツアーを組んで、野村くんが北海道ツアー組んでくれてっていう感じで親交を深めたわけです。
彼もまたアーティストをやりながらハーフヨーグルトっていうインディーズレーベルもやってて、それがまた凄くいい日米のSSWが揃ってます。日本だと偶然の産物や鳥取にいる阿久津和也くんとか。アメリカのリリースはGenerifusが一番好き。まーなんとオリンピアのK RECORDSがハーフヨーグルトのあとにリリースしてるってのも野村くんのセンス。ダニエルジョンストンとの共演だとか日本でも爆発的にヒットしたClap Your Hands Say Yeahとのツアーなどなど、日本のバンドマンが羨む偉業を何の気なしに毎日のコーヒーブレイク中とかにさらっと話してくる。そんな中「ゾンフォーからもテープ出そうよ」と声をかけて実現したのがコレ。これまためちゃくちゃいいので買ってほしい。ドラムも叩いちゃってるし。
そんな野村くんに今回セレクトテープの依頼をした理由は「普段どんな音楽を聴いてるのか不明」だからですね。結構前にそんな話をしたら「ブルースかなー」って言ってたけど、彼の特徴でもある超絶ギター、美メロ、楽曲に溶け込む不協和音なんかは誰の影響が大きいのか。そこを知れると野村くんの楽曲をより深く知れるのと同時に聴く姿勢も変わる気がします。近年ニュージーランドにも縁があり『パターソン野村』に改名した野村和孝をより深く掘り下げるためのセレクトテープ。ですが音楽に詳しくない人でも楽しめる選曲になっていると思いますので楽しんで頂けたら幸いです。
e0108705_00140086.jpg
パターソン野村
1984年北海道生まれのシンガーソングライター。ユーモア溢れる日常の考察を、現代的なハーモニー・作曲法と技術に裏打ちされたギターワークで鮮やかに描き、新しい形の弾き語りを提示する。600を超える公演、Slender Means Society(ポートランド)、Popular Noise (ニューヨーク)、Impose Records (ブルックリン)、Zombie Forever(山形)からの作品発表、自主レーベルHalf Yogurtの運営、米Esurance社の全米CM楽曲提供、米CW11によるドキュメンタリー、NHK「おはよう日本」への出演などを経て現在に至る。2017年にはフランス Sycomore Productions によって製作された主演ドキュメンタリーのプレミアがパリで予定されている。Cornish College of the Arts作曲科卒業。




Coffee Bean
無類の珈琲通としても知られているパターソンさんからのご指名は『エチオピア イルガチャフィ』
スッキリしてて飲みやすく"苦い"という珈琲のイメージを見事にひっくり返した近年流行している珈琲豆のひとつです。華やかに広がる酸味のあとにほんのり感じる苦みが特徴。「珈琲は好きだけど冒険できない、だけど違った豆も試してみたい」って方には特にオススメです。是非ともお試しください。
野村くんは音楽的にも超絶テクを使いまくるしマニアックな印象を受けますが、往年のSSW(キャロルキングやニールヤングなど)に近い感覚も持ち合わせています。積み重ねてきた経験(苦み)があってこそ辿り着いた唯一無二の(華やかな)ステージング。それはまさに"エチオピア イルガチャフィ"そのもの!と無理矢理ですが重ねることができるのです。
e0108705_01100398.jpg
COFFEE AND CASSETTES(コーヒーアンドカセッツ)
2007年に山形でZOMBIE FOREVERというインディーズ音楽レーベルを立ち上げ現在カセットテープをメインに全国各地のアーティスト/バンドをリリースし続けている森幸司が2016年に始めた自家焙煎珈琲とカセットテープを販売するmagnet。過剰な趣味として日々研究していた珈琲を子供の頃から大好きだったカセットテープと一緒にした理由は一本の映画『COFFEE AND CIGARETTES』に憧れたから。カフェで珈琲と煙草を吸いながら思い思いに話をしているだけの映画だけど、そこには人間交差点とも言える巧妙な”やりとり”を垣間見ることができる。それはまるでカセットテープを聴く行為そのもの。ひとりの人間と向き合うように音楽としっかり対峙できる時間をわざわざ作ること。Skypeの物理的距離感を無視した待遇方法も、iPhoneで音楽を次から次へとシャッフルして聴く便利さもそこには存在しない。だからこそ今が誰にとっても大切で愛おしい時間なんだと認識することができる。コーヒーとカセットテープはそんな現代に小石をぶつける国宝級の交際手段(コミュニケーションツール)なのだ。

e0108705_20172033.jpg
■CREDIT
RELEASE : 2017.01.08(勝負事の日)
ARTIST : パターソン野村(PatersonNomura) × COFFEE AND CASSETTES
TITLE : Cake Prophet
FORMAT : Coffee Bean『ETHIOPIA_50g』 & Select Tape『パターソン野村/Cake Prophet』
CATALOG : C&C-2
SELECT TAPE: パターソン野村/PatersonNomura
ART WORKS : パターソン野村/PatersonNomura
COFFEE BEAN : ETHIOPIA(50g)
PRODUCE : 森幸司
PACKAGING : 森幸司
PRESS : 森幸司
PRICE : 1,000yen(tax out)
LABEL : COFFEE AND CASSETTES
SUPPORT : ZOMBIE FOREVER
IMFORMATION : http://qqqqqurage.exblog.jp/24939169/

SHOP
実店舗販売
七草商店(毎月7のつく日⇒7日、17日、27日のみオープンしています)
〒981-1201 宮城県名取市下増田字下五反目9
通信販売
【MAIL】
[宛先]coffee_and_cassettes(at)yahoo.co.jp
[タイトル]通販希望
[本文]お名前 / 住所 / 連絡先 / 数量
上記を明記して送信してください
確認出来次第に返信をさせていただきます

【twitter】
https://twitter.com/AndCassettes をフォローしてください
ダイレクトメッセージに『通販希望』と『メールアドレス』を送ってください


ご一緒にどうぞ
▼記念すべき第一弾のコラボセットは秋田出身山形在住のイラストレーター『oyasmur
C&C-1(2016.11.27)〓oyasmur×PERU(SelectTape_C-90+CoffeeBean_50g=¥1,000)
▼ZOMBIE FOREVERからリリースされたカセットテープ
zombie-17(2013.11.22)〓野村和孝/Fine, Thank You(TAPE=¥800)

※当ページのコラボセットと一緒にご注文を希望される方はメール本文に上記カタログ番号、もしくは簡単にで結構ですので、その旨をお伝えください。


by mori-koji | 2017-01-04 20:17 | COFFEE AND CASSETTES

ゾンフォー最前線


by mori-koji

プロフィールを見る

▼TOP