人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ピンポンDJ】中道孝治(DISCOMPACT)×森幸司(ZOMBIE FOREVER)

【ピンポンDJ】中道孝治(DISCOMPACT)×森幸司(ZOMBIE FOREVER)_e0108705_1955507.jpg
バラカン先生のパクリ企画と言っても過言ではないピンポンDJですがTZK氏を招いた第一回は意外にも好評に終えることができました。せっかくブツとして持ってるのに部屋の中の趣味で終わってしまうのは勿体ない。データに落として売ってしまうのが当たり前な昨今ですが、ジャケが最高だったり歌詞カードが最高だったり帯が最高だったり…とにかく手放したくない作品というのは誰にでもあるはずです。そんな愛すべき作品たちを無理矢理関連づけて紹介するのがピンポンDJ。このページから実際に音が出ることはありませんが、レコ屋に足を運ぶきっかけになったり、知らなかった音楽を知るきっかけになればコレ幸いです。ではでは第二回戦を始めます。
【ピンポンDJ】中道孝治(DISCOMPACT)×森幸司(ZOMBIE FOREVER)_e0108705_19555919.jpg
今回の対戦相手はZOMBIE FOREVERでも大変お世話になったレコ屋『DISCO』の店主をやっていた(閉店してますがWEBは継続中)中道君ことミッチーです。彼は柏でaieというバンドのベースをやっていて(現在活動休止中)、縁あってAnathallo(『Canopy Glow』をanticonからリリース)との日本ツアーを一緒にまわったことから親交をスタートしました。DISCOでの愛情溢れる(こぼれまくり)レコメンドやaieでのパフォーマンス(ハーコー)は柏周辺のみならず日本全国にファン多し。もちろん自分もそのひとり。会うたびに音楽談義を繰り広げているわけですが、今回ピンポンDJに誘わせてもらった理由のひとつは"まだ部屋に行ったことがない"から。DISCO経由の危ない音源、いっぱい持ってると思うんですよね。そのへん、探り出したいと思っております。ではでは、よろしくお願いします。ロゴデザイン=かまたえり

■森
「ではでは前回のピンポンDJ(vs TZK)の〆が柏CITY直属の先輩であろう"ヌンチャク"でしたので、ヌンチャクをキーワードに連想できる作品を紹介してください。」

■中道=♪Power Germanys/大地鬼殺しを呑む(CD)
「ヌンチャク、、のっけからのキラーサーブで動揺しちゃう。。では、実はあまり知られてなさそうなPower Germanysを。ヌンチャクの2MCが参加してる、しかもインフェクシャスハザードの時期のUNITEDのメンバーが全員参加(奇しくもボーカルは現ボーカルの湯浅氏なんだよね。ヌンチャクともスプリット出してるDEATHFILEの!)というものすごい面子での唯一の単独作。多分ビーストフィーストと同時期の2002年辺りの作品かと。当時極極短期間で曲作りをしたという事みたいなんだけど、怨念のようなオドロオドロしさや、張り詰めた緊張感に、ブラック・コミカルな要素もタップリあって。。っていうとんでもない4曲。中古で見つけたら即マストバイ絶対な代物!確かライブは一度もしていないって言ってたような。。UNITED大谷さんに色々教えてもらってワタクシは完璧に後追いなんだけど、面子うんぬんを言うのが恥ずかしくなる位に曲が格好イイと思う!当時は、あまり評判よくなかったとか?ナゼなのかしら?ワタクシとしてはハウリングブルの遊び心にリスナーとしてスーパー感謝盤!この3ボーカルはヨダレと発汗止まりませんよ。。タイトルも最高。大地鬼殺しを呑む。」
【ピンポンDJ】中道孝治(DISCOMPACT)×森幸司(ZOMBIE FOREVER)_e0108705_003482.jpg

■森=♪Mani Neumeier/Privat(CD)
「いきなりスマッシュ…流石ミッチー。面子は勿論のことPower Germanysっていうバンド名が謎過ぎてGermanyを抜くしかないっす。ってことでMani Neumeierのマニさんの私的名盤『Privat』をチョイス。この作品はなんと言ってもジャケの仕様。なんとカマンベールチーズが入ってるような円形ケースにCDが収まっています。CDと一緒に手描き印刷のクレジットが4枚入っていてアートワークも格好いいです。これが手描きではなく普通のフォントだったらシックリきていないかもしれません。このようにCDでしか実現できないサイズでパッケージングされたものにやはり惹かれてしまいます。CDというメディア自体に魅力を感じなくなってしまっても、いつまでも持ち続けたいと思わせてくれる存在感があれば一生手放すことはないのでは。マニさんから学ぶこと数知れず。」
【ピンポンDJ】中道孝治(DISCOMPACT)×森幸司(ZOMBIE FOREVER)_e0108705_1044293.jpg

■中道=♪RUINS HATOBA/アルバム名は不明S/T?(CD)
「マニさんの丸形ジャケで返されるとは、、、すごい回転かかってる。。こちらも逆回転でカットせねば、、という事で、こちらは丸形缶パッケージ!マニさんと言えば、DISCOさん的には、MANITATSU(マニさんと吉田達也さんの合体ユニット)がロングセラーであったこともあり、磨崖仏リミテッドの問題作(全部問題作だよね。。)をチョイス!RUINSと想い出波止場の融合バンドのファースト。なんと缶の中に、何故か「スルメが一体丸ごと同封」されているんだけど、密封されていても異臭は隠せないんだよね。内容も異臭溢れる危ない曲名や、同時演奏、即興、カヴァーなど、謎のショートチューン25曲+長尺1曲という尋常じゃない流れのウソみたいな内容。磨崖仏リミテッド作品にハマり狂っていた時期にどうしても欲しかった作品でさ、中古で見つけた時の高揚感と開封した時の後悔の念は、表現に困る一品でした。品番は、MGC-04という極初期作品で、今調べたら94年作だそうな。20年前のスルメ。。まだ臭いは健在です。トホホ。。今は再発盤のファーストが2in1で手に入るから、気になる方は「RH」というアルバムを聴いてみて!M-4のCD KillersからのMacrocosmic Microcassetteとかホント格好良い。怪しいし怖いし意味不明なんだけど、笑顔になれる!」
【ピンポンDJ】中道孝治(DISCOMPACT)×森幸司(ZOMBIE FOREVER)_e0108705_2319483.jpg

■森=♪TRACEY THORN/A DISTANT SHORE(LP)
「スルメはスルメでもスルメ盤で返すしかないってことで聴けば聴くほど深みが増していくスルメ盤はトレイシー・ソーンですね。もともとはジャケ買いで名前も読めないままカセットテープに入れて聴き続けた思い出のヴァイナルでもあります。ゾンフォーからもリリースしてるHi,how are you?を聴いたとき真っ先に浮かんできたのはまさしくトレイシーさん。ドカンとあがるわけでもなく淡々と言葉を綴っていく感じはハイハワ原田君のソングライティングと似てる気がします。彼女から感じるのは抜けようにも抜けきれないイギリス特有の延々続く洞窟のような虚無感、そして彼もまた山形の高校時代ひとり図書館でスミスを聴いていたそうです。そんな原田君がやっているHi,how are you?の新作もまたスルメ盤なのでありますが。」
【ピンポンDJ】中道孝治(DISCOMPACT)×森幸司(ZOMBIE FOREVER)_e0108705_22545116.jpg

■中道=♪KUKL/holidays in europe(CD)
「スーパー・フィメール・アーティストで打ち返すべしという事で、ビョークの昔やってたシャーマニック・ニューウェーブバンドをココで出しちゃう!実はお恥ずかしながら、最近知ってビビりまくったんですよ。しかもCRASSレコーズからのリリースというイギリス製の一品で、ビョークの青くも完成された唄声は最高(奇声も最高♪)ですが、何より楽曲が異常に格好良い~!危な過ぎ!呪術的危険臭meets四つ打ちってだけでビビっとくるのに、な~んか言葉に出来ない独特の多国籍要素が絶妙!クラスとビョークのリンクを知らなかった自分に愕然としましたよ。とにかくアートワーク含め、異常な格好良さ。陳腐ですが、ビョークの交友の幅広さについに合点がいくぜ最高だぜ!ファーストは、もっと「恐怖」とのことなので、そちらも早く手に入れたい所。」
【ピンポンDJ】中道孝治(DISCOMPACT)×森幸司(ZOMBIE FOREVER)_e0108705_042919.jpg

■森=♪Tomo Nakayama/tall trees(TAPE)
「ZOMBIE FOREVERからカセットテープをリリースさせてもらった野村(和孝)くんが来日公演を組みQurageでも共演させてもらったことのあるシアトル在住の大好きなSSW。実はトモ君とは不思議な縁で結ばれているのです…照。なんと、妻の親友(♀)がトモ君と幼馴染みで今も大の仲良し。それを知らずに彼のバンド"Grand Hallway"を必死に追いかけていた私。来日した際には渋谷ネスト公演に足を運び、新譜が出たら注文して購入するファンっぷり。そして想いが通じたのか(((悪友)))野村和孝がTomo君を日本に招聘しQurageも呼んでくれるという奇跡。そしてそのとき妻の親友のことを初めて知ったのです。それは本当に何気ない会話から「今度私の幼馴染みが日本に来てライブするんだけど行かない?」「いいよー行く行く!なんて人?」「Grand HallwayってバンドのTomo君、知らないよね?」「ジーザス………大ファンだよ……。」そんな彼女から借りた1998年の貴重な貴重なカセットテープ。この美声でビョークにスマッシュ!(来日公演楽しみにしております)」
【ピンポンDJ】中道孝治(DISCOMPACT)×森幸司(ZOMBIE FOREVER)_e0108705_21495238.jpg


※随時更新していきます
by mori-koji | 2014-10-21 22:11 | ピンポンDJ

ゾンフォー最前線


by mori-koji