【すーさん日記】4月

4月1日
巷ではエイプリルフールなどという小洒落た風習が謳歌している様だが
僕の場合、僕の存在自体が嘘みたいなもので出来ているので、
年がら年中エイプリルフールみたいなものだ。

4月2日
消費税が上がって何が困るかって、人より著しく数学が苦手な僕は
税抜き価格を見て、パッと税込み価格をイマジネーション出来ない事だ。
確実に、そう確実に、こんな輩は詐欺に遭いやすい。

4月3日
最近の夜勤のお供はルックチョコレートになっている。
箱側面にキラキラDECOシールがその場で当たるかも!?
って書いてあるのに吊られて買ってしまっている。
もう10箱以上買っているが、まだ当たっていない。
別段シールが欲しい訳ではないが、何かこう、おまけみたいなものに弱い。
確実に、そう確実に、こんな輩は詐欺に遭いやすい。

4月4日
100均で買ったペンタイプの糊がすこぶる良い。
文房具には人並み以上に凝っている方。
必要以上に持っている。職場の壁面装飾
(画用紙等で四季折々の装飾を施す、保育園などのアレ)
の担当もいつしか僕の担当になっている。
今では『鈴木ボックス』なる僕専用の工作道具箱が棚にあるくらいだ。

4月5日
家に無駄に3台ある車のうち2台を手放す。
1台は弟の車だが、長年東京へ出向に行っていて
ほとんど乗る事がない。その車を次のオーナーのところへ
届けるべく僕が代わりに運び屋に。
車内のオーディオがラジオのみなので、
小一時間ラジオを堪能する。ラジオの程よいグダグダ感。
これだ!

4月6日
花粉襲来。この打つけ様の無い辛さ。
無駄だと解っていながら、アロエ軟膏を鼻の下に塗る。
今は亡き祖母曰く『アロエ軟膏塗っとけば大抵治まる』
この時ばかりは信じよう。

4月7日
弟がもしかすると鹿児島に転勤するかもとの知らせ。
いきなりぶっ飛んでいる。
桜島の噴火を見逃したと噴火後(!?)の写メが送られてくるも。
よく解らない構図の写真。つうか、もう鹿児島いるのかよ!

4月8日
某コンビニでたまに開催する、○○円以上お買い上げで、
その場で当たるスピードくじ!みたいなのが、
近所の別の某コンビニでも開催し始めた。こういうものにも滅法弱い。
確実に、そう確実に、こんな輩は詐欺に遭いやすい。

4月9日
コウジより先日の取材の原稿が転送されてくる。
まさかの雑誌からの取材。まさかの特集。
どんな切り口であろうと我々の存在を知ってもらえると言う
こういう機会を頂ける事に感謝しか無い。
5冊くらい買って、購読用・保存用・貸出用・スクラップ用・スペア
とかしてしまうのだろうか。

4月10日
夜勤明けからの2連休最終日。今日はコウジの故郷村山市へ。
今年の秋頃予定の楽しいイベントの打ち合わせへ。
久しぶりに会う友人と現地視察をしたり、世間話をしたり。
30歳にもなると話題は色々ディープな事に進展したりもする。
新発見やフラッシュバック。津々浦々あるが、
世の中、善くも悪くも平等に出来ていない。断言出来る。

4月11日
着々と諸々の準備が進む。何本もの道が同時進む様は鬼の如し。
死んでもいいやとは思わないが、その位のスタンスでやると
案外気楽に出来るもんだ。命を掛けてやるっていうスタンスも
若干ニュアンスが違うと思われがちだけど、結構紙一重な所があると思う。

4月12日
僕の部屋にはTVが無い。元々裕福な家ではないというトコもあるが、
TVに関心が無くなったというのも理由の一つかもしれない。
その為か、小さい頃親から言われたであろう
「TVは一日1時間までよ!」的な事を極端に守っている様な気がする。
もう飯食う時の数十分間ニュースを見るくらいだ。
無論世の中の情勢とかにも疎くなっているのかもしれない。
色々リアクションが遅くもなるが、とりあえず不自由していない。

4月13日
コウジがいいこと言っていたが、感覚や感情で物事を判断できるという事は
なんとも羨ましい事だ。彼は魅力というものを先行して、つまりは
感覚や感情に頼り選択するという生き方をしている。それはこう何年もつきあって
きていて痛い程感じて来ている。あまり血液型がどうこう言いたくはないが、
それがB型の人間の最大の長所というか、特徴だ。
一方私等A型はといいますと、案外感覚や感情のみを先行するという事が少ない。
勿論趣味趣向はあるので、最終的には個人の感覚で左右されるが、
まずは合理性や利便性など、目の前のそれと対峙する所から始める。
これがまた厄介なヤツなのだ。まあ出遅れる。

4月14日
Hersheyのチョコシロップは有名な一品だが、そのHersheyから
チョコプリンなるものがオハヨー乳業とのコラボで販売されていた。
4個入りで価格は200円台。スイーツ王子の私としては見過ごす訳には行かなかった。
然程濃厚では無かったが、とろける様なミルクチョコレートの風味が際立つ一品。是非。

4月15日
あれ?
ゾンフォーインタビューが乗っている週刊SPA!今日店頭に並ぶはずじゃ無かったんだけ?
こういうのって翌日なんだっけ?田舎だからか?
そんなこんなで日刊SPA!っていうWEB上で記事の一部を読めちゃうっていうので、
フライングで確認したけど、これは何かへの第一歩なんだなと。

4月16日
レーベルの業務改訂につき、新規でゾンフォーの口座を作りに銀行へ。
我々の様なインデペンデントレーベルは中々区分の難しい立ち位置らしく。
あれこれ銀行の人達がバタバタと処理してくれた。
ヒソヒソと「ゾンビフォーエバーの〜」
や「ゾンビフォーエバーだそうですが」
と聞こえてくる。挙句、最後は「ゾンビ様」と呼ばれる始末だ。愉快だよ。ああ愉快だよ。

4月17日
ゾンフォーの記事の載った週刊SPA!を無事GETする。
何かの足掛りになればコレ幸い。色々ネットでも騒いでもらって本人全く実感無し。
こういう見えない所で動いている力というのは、頼もしくも恐ろしい。

4月18日
僕個人でやっている工作活動(その名の通り、ものづくり)
キング工房へ久々の仕事の依頼。前職の塗装・看板屋のスキルを活かし、
先輩の家のドアの塗装。丸一日かけて完了。報酬は山ほどのCD。対価の新しい形。

4月19日
仕事終わりで米沢へ。郡山の盟友Redd Templeに会う。
室井さんとは、会う度に真面目でディープな話で盛り上がる。
コブラ君とは、更に深層を突いた話を。
荒川君とは偶然の産物三浦の話しかしない。
よく、柏の友達は打ち上げ等でやらかし、居酒屋を出禁になる者が多いが、
都市レベルで出禁になる奴は初めてみた。どうやら三浦、お客様に、
「2度と私たちの街に来ないで欲しい」とまで言わせたらしい。尊敬できる友達。

4月20日
先日の先輩の家の扉の塗装が完了し、朝一で届ける。思いの外喜んでくれたので
一安心。今日は報酬の、CDを聴き込む作業。

4月21日
ゾンフォー関連の発送の為、郵便局と配送業者へ
そうか、これらの価格も消費税増税で値上げしてる訳か。
どこで買い物をしてもそうだが、端数が必ずでてしまい。
おつりがジャラジャラだ。滅多な事は言うもんじゃないが、
もう10%でもいいよ。そのかわり諸々の保障してくれよ。
頼む偉い人。

4月22日
深夜のゾンフォー会議。先日のSPA!の件から色々驚きの進展を見せつつも
冷静に今後の事を話合う。何とも人生とは面白い。

4月23日
日中コウジに諸々の断りを入れてもらってその報告を聞いて更に驚きのどんでん返し。
世の中狂ってる。どうかしちゃってる。
今日もいつもと変わらずコーラは同じ味で美味い。
もうそれだけ。そんなんで良いと思う。

4月24日
夜勤明けの夕方、友人と会う。指摘されるまで気づかなかったが、
どうやらマイカーに華麗な程、クリアラッカーの吹き付けの飛散の痕
どこでこんなのを貰ったかどうしても思い出せない。
当たり様の無い怒りだけがこみ上げてくる。

4月25日
丸一日家で寝て過ごす。そんな日もあっても良いと思う。
反動はどこかに必ずくる。
ウォーキングでも始めましょうかしら。いやもう歩くのはこりごりだ。

4月26日
近所のコンビニまで駆け足で行ってみた。今現在、体中が重い。
まだ静電気がのさばっているこの季節。
ハンドクリームがマイブーム。ベビーオイルも買う始末。わしゃ女子か!

4月27日
いやー参った。いつぶりだろうか、
人に鼻っ柱殴られて鼻血ブーした。
語弊があるとアレなんで、言いますが喧嘩とかでは無いですよ。
(喧嘩以外で殴られるケースって想像に任せますが)
職業柄といいますか、まめ知識ですが、
自分の血(勿論他人の血もですが)は飲み込まない方が良いらしいです。
鼻血もよく頭上げて止めようとする人がいますが逆で、
顔下げて、したたる血は吐き出すのが正解らしいです。
そして出血箇所は冷やし、圧迫止血。

4月28日
ゾンフォー生産工場へ新機材を導入した。
これから他にも導入したい機材はある。
欲を言い出せばキリが無いが、一つ一つ取り揃えて充実させていきたい。
即コウジに連絡した所やはりきになるのはボディの色。
そして次にリモコンの色。「ボディ色とリンクしてねーのかよ!」
二人でずっこける。

4月29日
所用で上山へ。今年あと何回上山へ行く事になるのだろう。
昨年は諸事情により、遠出が難しい身分だった割にかなりの
頻度で上山へ行っていた気がする。純粋なスズキイズムを
もった若者が事を成してくれる。これほどイベンター(エセだけど)
をやってきて心躍る事は無い。続けていれば何かが報われる。
絶対とは簡単には言わない。報われない事だってある。
ただただ、報われそうな気がしていてうれしい。

4月30日
先日届いた機材を設置する場所を確保するため、
断捨離を開始。10分で飽きる。
この瞬間、必ず、「クズの方のA型だなと」
と一番強く思う。
by mori-koji | 2014-04-27 01:50 | すーさん日記

ゾンフォー最前線


by mori-koji

プロフィールを見る

▼TOP