【BLOG】『otogi/君になりたい(zombie-15)』発売しました(10.7)

otogi/君になりたい(zombie-15)』無事発売を迎えることができました。各レコ屋さま(JET SET(初回) / ココナッツディスク吉祥寺(初回) / DISCO(初回) / DIG DIG(初回) / RAF-REC(初回) / なんだ屋(初回) )にも入荷され早くも購入してくれた方もいるようです。otogiにカセットテープを提案してから様々なやりとりの中、楽曲の良さはもちろんのことメンバーの人柄/意見には本当に助けられました。少なくとも今回のotogiの楽曲は曲想、音質、デザインもろもろテープでしか実現できなかった部分が大きいかと思います。同封されたZINEに細かな字でメンバーとのインタビューも載っていますのでカセットデッキやウォークマンで聴きながらゆっくり読んでいただくことをオススメします。テープの良いところのひとつ、CDや配信よりも聴くまでに面倒をかけますので"わざわざ音楽と向き合う"という姿勢が生まれることです。それはきっとスタジオに入り練習し録音しミックスしマスタリングして作り込んだアーティストにとっては嬉しいことなのではないかと、作品を作って世に出したことのある僕自身も感じるところであります。今回はダウンロードコードを付けています(ZINEに記載されています)、これはHi,how are you?からCD-Rを付けている理由と一緒なのですが、データとカセットテープは全く別物です、という意思表示でもあります。カセットデッキを持っていない人の為のデータ配信となってしまったら本末転倒な部分があります。と書いておいて、聴き方は自由ですしデータのほうを聴くことが多い方もたくさんいますし、こうやって聴いてくださいってことでは全然ありません。ただ、CDや配信ではなくカセットテープでリリースしているのにも大好きだからとか以外にちゃんとした理由があり、これからもZOMBIE FOREVERはテープでのリリースを続けていきますのでデッキやウォークマンを購入していただけたら有り難いです。音質が最高に悪いけどあったかい楽曲が聴けるハイハワ?や曲構成から細部にまでこだわったOBUTSUDAN-SUMINOなど、テープによって表情は様々で全部特徴が違います。そんな作り手の意志をテープを通じて発見してみるのも楽しいかと思います。テープ本当に超いいっす。

最後に、レーベル的なわがままですが、是非とも取り扱ってくれているレコ屋さんに足を運んだりポチってもらえると嬉しいです。大手には流通してない驚きプライスの危険な作品がゴロゴロしていますし日常に刺激をくれるきっかけにもなると思います。大好きなレコ屋さん/オーナーさんばかりですので、そこんとこ保証します。どうか、よろしくお願いします。
by mori-koji | 2013-10-07 09:25 | blog

ゾンフォー最前線


by mori-koji

プロフィールを見る

▼TOP