【4/23 report】キスミワコ vs グーミ@三軒茶屋Grapefruit Moon

e0108705_19584250.jpg

も、もうあれから一ヶ月経つのか。。。ってことでレポートは残しておかないとってことで記憶を記録に落とす作業でございます。そうそう、俺はあの日受付してたんだ。。。

キスミワコちゃんの中ぐらいのレコ発としてゾンフォーで組ませてもらった。ちっさいレコ発はVSに私Qurage、アニス&ラカンカをゲストに招いて鎌倉の大好きなゴーティでバシっとやれた。中ぐらいってことでよく使わせてもらっている三茶の大好きなグレフル。ここでやる理由は、ほとんどの企画がいい雰囲気で終われることだ。レコ発は人を大勢集めるよりもいい雰囲気で祝いたいって気持ちのほうが強い。どっちも大事だけど。そしてVSパートナーにゾンフォーから"めが3っつ"をリリースさせてもらったグーミ。申し分ないっていうのは企画者目線だけどみんな大満足だったんじゃないかなーと終わってみて確信に変わった。

キスミワコのバンド編成『通称:バッハーン』は過去最多人数を記録(東京では)限りなく"キスミワコ大陸のキ"のCDに近いヴァージョンで演奏してくれた。たくさん人を呼んで作ったCDだけあってそれを再現するのは難しいが軽々と越えて新しい面子さえ加えた状態で演奏してくれた。待ちに待ったお客さんにとってそれほど嬉しいことはないだろう。そしてキスミーによるハンドメイド衣装をバッハーンも全員装備っていう特典付き。今思い返しても、スコブルナイスなライブだった。

そしてスペシャルは続きシアトルから帰ってきて来日ツアー中のパワフルパワーこと野村君をゲストに招くことに成功。これだけでも頭がひっくり返りそうだ。以前お互いの故郷でツアーを組み合って数年経ってまたこうやって一緒に絡めることが何よりも嬉しい。続けていればこういう嬉しいことが度々やってくる。次はQurageがシアトルにいく番だな、笑。

そう、俺は扉の外で受付。。。これももう定番。覗いて見てるのも定番。

ライブの記憶はとても曖昧。。。ダーーっと思い浮かぶけど詳しくは説明できない。グーミは"めが3っつ"に新曲を交えて流れが凄く良くなってたな。最近の新曲勢はとにかく俺のUSインディーヅボにスーパーフィットする。前々から感じる要素ではあるけどグーミのまま取り入れて昇華してるとこが超嬉しい。ラフミックスをもらっては毎日聴いている。早く新しいアルバム欲しいわー。そういえばなぜか高円寺(だったかな?)でユニコーンの雪が降る町をカヴァーしたときのことを思い出した。あれ最高だったな〜。「また聴きてーなー(グーミへ)」。あ、キスミーとグーミのコラボグッズ『きすみっち』も誕生ってことでこちらもチェックしてみてください。

そして野村君はキチガイ野郎全開だったぜ。「間違いない、奴はセックスがうまい。」って誰かがボソっと呟いて帰ったぐらいだ。途中のノイズ含め今まで見た中でもベストアクトだった。いい曲書くし面白いし早く日本に帰ってきたらいいのになー(遠目)テレコフ木村さんも大絶賛。キスミーとグーミを紹介できたのも嬉しかったな。これからも絡んでいきましょー。わざわざ三茶までありがとう!

そんで遂にキスミーの登場。キスミワコ周辺の最重要人物"村上大樹"氏の映像も登場。キスミー本人がスクリーンの中で演出してからの登場。粋なことしやがってーと思ってたらめっちゃでかい声で「ハロ〜〜〜」つってね。そのぶちこわし感が最高なんだよねキスミー。バッハーンも登場してーの一発目の音が激ヤバだったな。鳥肌たった。隠れてても(隠れてない)目立ちまくるUZさん(田中佑司)のドラムは過去最高にバシバシきた。キスミーとの相性もばっちりだしね。そんでモッティーナことmiyamoも頑張ってた。しっかり吹く楽曲なだけに緊張してたみたいだけど楽しんでたしやっぱキスミーの楽曲にクラリネットは大事だなー。そしてタカコちゃんのベース。みんな大絶賛ってのが頷けるようにキスミーの波長にあう低音弾き。毎回参加してほしいねんっていうキスミーの要望もバシバシありつつなかなか時間があわないのが現状。タカコちゃんのベースは本当好きだな。そんで新しいメンバーのチアキちゃんも度胸満点のトランペットさばき。最近じゃ毎回出てくれてるかな?ナイス女子ですわ。そしてceroのあらぴー君がキーボード。年下だったってのもびっくりだけどいい佇まいでござんして淡々と弾く姿は流石の一言。飛び越えない良さはなかなか出せる人いないよね。そしてcirceのマリンバteraさん。マリンバのメロディーで覚えてしまえるくらい特徴を出しつつ前に出過ぎない演奏。circeが忙しい中でも出たいって言ってくれただけあってめちゃくちゃ楽しそうだった。楽しそうな演奏は見てても楽しくなるね。そんでペガサス!!!ゾンフォー森大絶賛なわけで最高なコーラスを響かせてくれた。彼らとは何か一緒に村上大樹さんを通して作りたいので期待しててほしいっす。ペガサスのデモ音源も本当にいいんで。

そして大陸長のキスミーはというとギターのスタンドを新調しての初演奏(前日に到着!)。技術面だけど、それが功を奏し口とマイクのズレが全然なくなって演奏も安定してた。いやーナイスだよキスミー。それ超いいよーキスミー。いい買い物したねキスミー。と呟きながらグッときてた。キスミーは本当にライブやる度によくなるなー。すげーすげー。だからまだ見た事ないひとは体験してほしいな。これからも全国各地ツアーしたいってことだったので機会があれば足を運んでください〜(CDを聴いてから行くのがベスト)ライブでシンガロング!

次はでっかいレコ発が待っているかも?

http://www.zombie-forever.com/
by mori-koji | 2011-05-28 21:09 | キスミワコ関連記事

ゾンフォー最前線


by mori-koji

プロフィールを見る

▼TOP