人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【circe】2011.5.11 "The Beautiful world" 発売!vol.2

もうすぐNEW ALBUMの発売なのに4picturesの話が長くなってしまったが、キルケの次回作の話はすでに4picturesをリリースしたときから始まっていた。だけど、僕は凄く悩んでいたのを思い出す。4picturesを出した時点で、次もゾンフォーから出していいものなのか。まさにそこだけがひっかかっていた。

こんな真面目な話をビール飲みながら書いてるわけで止まらず3本目っす。すいませーんす。いやー本気イイナ〜!TBw!おし、書くぞってことで話を戻して。次回作は率直に言えば自分の手に負えない作品になると思い始めていた。全国ツアーでの反応、彼らの真面目な姿勢(おれら真逆だワン)、これからの方向性、、、一緒に話せば話す程遠ざかる気がした。だったら1stなんか出すなよって感じするけどそのときはもっといいレーベルがあるはずだって心の底から思ってた。今じゃ僕も鈴木も音楽とは程遠い仕事をしているし、その時間をキルケに使ってくれるレーベルがあれば!と思い探しまわって相談したこともあった。

僕はインストバンドの中でキルケが一番好きだって言えるわけだけど、彼らの未来を保証できる力はない。4picturesを通してキルケを広めることはできたけれど大事な大事な二枚目はどうだろうか。1stよりもっと広まるのは当たり前。もっともっと期待できるはずだ。もちろん自信がないわけじゃない。自分達は最もインディーでありそれを好んで続けている。誰が批判しようが面白いことをする。5人しか聴かない音楽だってプッシュしたいと思ったらやるしそれが僕の生活の糧にもなっている。その諸々の範囲をキルケは越えてるんじゃないか。だから好きだけどリリースしたくない、それが悩みだった。

4picturesをリリースしてから2年が経ちCD離れは更に深刻化した。僕の知り合いのレーベルや好きなレーベル(海外含め)も次々と閉鎖されCDから配信へとシフトチェンジした。追い打ちをかけるように不安要素は増すばかりだった。だからと言って良質な音楽が消えたわけじゃない、変わらず配信でリリースされている。そこがリスナーの価値観を大きく変えていったように思う。CDを出す以前に時代を考えるなんてめちゃくちゃ情けなかった。もちろんCDを作って出せばお金がかかる。高給取りじゃないから経済的負担も生活にも関わる。出す、出さない、出せない?、出したい?

どうにか踏み切りたいしどうにか違う方法を打ち出したい。キルケと話し合う場を設けた。本当に素直に打ち明けた。キルケも悩みに対して反論してくれた。リリースにあわせて万全な準備もしてくれていた。それでもここに留まってくれることに納得できない自分がいた。その反面キルケというバンドが本当にでかくなるバンドなんだと確信したのも確かだった。2nd albumはまじで重要だし時期を遅らせてもキルケにとってベストなリリースをしてほしいと伝えたがそれも反論してくれた。

その後も十円ハゲができるんじゃないかってくらい悩んだけれどキルケの姿勢に完全に負けた。やっぱThe Beautiful worldはゾンフォーでしか出せないんだ。ゾンフォーが出すべきだ、今はキルケのお陰でそう思えてます。キルケファンにしたらこんなレーベルオーナーが出していいのかよってくらい不安要素たっぷり詰まったZOMBIE FOREVERですが、ここまで来ればもはや敵なしバッチリやりまっせ。そうキルケはもちろんCDで出します。やっぱキルケは絶対にCDなんです。だからCDを買って聴いてください。たっぷり凝縮されたキルケの幸音質(うまいっしょ)を、片山高志のアートワークを、teraさんが夜な夜な作業して作った帯、フォント制作、文字配置、盤面のデザイン、プラケースの素材選び、すべてがCDというメディアでしかありえない作品だから。僕はやっぱキルケのCDが好きだからCDを出す。それで完結。キルケのCDを買ってください。グッドミュージックをすぐそばに!

【vol.3へ続く】

【circe】2011.5.11 \"The Beautiful world\" 発売!vol.2_e0108705_1865446.jpg

キルケ発、美しい世界行き。
傑作の呼び声高い"4pictures"のリリースから2年。車上荒らしに遭って機材一式盗られるという苦難を乗り越え、キルケが紡ぐ至上のフルアルバム"The Beautiful world"。ギター・ドラム・マリンバの基本編成にピアノ・アコーディオン・クラリネットを加え、優しくも美しい9曲の歌なき歌をを封印。キルケ発、美しい世界行き。物語は恋人に宛てた手紙やフィルムのように描かれ、そしてメッセージを投げかける。
【circe】2011.5.11 \"The Beautiful world\" 発売!vol.2_e0108705_18162119.jpg

circe / The Beautiful world
2011.05.11
XQFN-1086
¥2,100
label by http://www.zombie-forever.com/

1.juno
2.The Beautiful world
3.Bird
4.Memento mori
5.Love
6.The Beautiful world ii
7.浮遊
8.girl(four hands)
9.ゴッホの耳




【circe】2011.5.11 \"The Beautiful world\" 発売!vol.2_e0108705_18195376.jpg



放送期間:5/1(日)~ 5/31(火)の1ヶ月間

放送時間帯 : TFMニュース、トラフィックインフォのBGM (5分) 番組紹介有り。 
■TFMニュース…月-木 21:55-22:00 (RADIO DRAGON と SCHOOL OF LOCK!の間)
■ドライバーズインフォ…金 21:55-22:00
■ドライバーズインフォ…土・日 7:55-8:00
■ドライバーズインフォ…土 22:55-23:00
■TFMニュース…日 22:55-23:00

放送楽曲: M7「浮遊」(or M5「love」)
by mori-koji | 2011-05-08 20:31 | circe 関連記事

ゾンフォー最前線


by mori-koji